サラダだけじゃない! 「カリフラワーのポタージュスープ」

 

最近、カリフラワーを食べましたか?ブロッコリーはよく食べるけど、カリフラワーはあまり買わないという方、多いのではないでしょうか?カリフラワーはサラダしか使い方がわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
今回はそんなカリフラワーのレシピを増やしていただくべく、カリフラワーのスープをご紹介したいと思います。

カリフラワーは実はビタミンCが豊富。キャベツの2倍ほども含まれているそうです。女性の方はビタミンCのサプリメントを飲んでいる方もいるかと思うのですが、それならばぜひカリフラワーから摂って下さい!

手順も簡単、寒い季節にもぴったりですので、お試しくださいね。

■カリフラワーのポタージュスープ

調理時間 20分


レシピ制作:西川 綾



<材料 4人分>
カリフラワー 150g
玉ネギ 150g
水 300ml
牛乳 300ml
顆粒スープの素 小さじ2
バター 10g
塩 適量
白コショウ 適量
ドライパセリ 適量

<下準備>
・カリフラワーは小房に分け、熱湯に塩を少々加えかためにゆでる。


・玉ネギは繊維に逆らって薄切りにする。

<作り方>
1、鍋にバターを中火で溶かし、玉ネギを炒め、しんなりしたらカリフラワーを加えサッと炒める。


2、水、顆粒スープの素を加え柔らかくなるまで煮込む。


3、牛乳と(2)をミキサーでかくはんする。網を通して鍋にもどし温める。塩、白コショウで味を調えて器に入れ、ドライパセリを振る。


コツ・ポイント 
・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
カリフラワーが最も美味しい時期は11~3月だそうですので、まさに今がおすすめです!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月21日今日の献立

手作りのクラッカーはスープに浸しても、カルパッチョをのせて食べてもおいしいです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ