人気の秋の味覚レシピ5選 鮭、キノコ、根菜をおいしくいただく!

 

秋の味覚を思う存分、堪能できるシーズンがやってきましたね。秋と言えば「鮭」「エリンギ」「エノキ」「秋ナス」「チンゲンサイ」など、実りの季節にふさわしい美味しい食材がいっぱいです。

そこで今回は、人気の秋野菜レシピを5つご紹介。旬の野菜を食べて、内側から元気になりましょう。

■ササッと炒めるだけ! リピしたくなる豚肉とナスのオイスター炒め

ササッと炒めるだけ! リピートしたくなる豚肉とナスのオイスター炒め

出典:E・レシピ


秋が深まると、味の濃い料理が恋しくなりますよね。そんなときに食べたいのが、こちらのオイスター炒め。豚肉とナスの黄金コンビをオイスターソースで炒めるだけの簡単なレシピです。仕上げにお好みで大葉を散らしてからいただきましょう。

オイスターソースの甘じょっぱい味が具材にしみ込み、お子様から大人までもりもり食べられる美味しさ。思わずご飯をおかわりしてしまうかも!? お好みで具材にピーマンやニラを加えるのも良さそうです。家族から「あのオイスターソース炒めを作って」とお願いされるようになる可能性もあり!

■こっくり深い味わい、ささ身と秋野菜のゴマみそ炒め

こっくり深い味わい、ささ身と秋野菜のゴマみそ炒め

出典:E・レシピ


秋野菜を練りゴマとみそで味わいたいのなら、こちらのレシピはいかが? 鶏ささみ、レンコン、サツマイモ、カブ、キクラゲ、白ネギがゴロっと入ったゴマみそ炒めです。ゴマの香ばしさとみそのコクが食材の旨みを引き出し、ご飯が進みます。仕上げにお好みでクコの実を散らしてからいただきましょう。

食材は鶏ささみの代わりに豚コマ切れ肉を使っても美味しいです。またレンコンとサツマイモは、電子レンジであらかじめ加熱することで、調理時間を短縮できますよ。鶏ささみは火が通りすぎると、かたくなるので、手早く仕上げるのがコツです。

■野菜たっぷりで飽きない! 家族みんなで囲みたい常夜鍋

野菜たっぷりで飽きない! 家族みんなで囲みたい常夜鍋

出典:E・レシピ


鍋は冬に食べるのが一般的ですが、秋に食べる鍋もいいものです。こちらのレシピは、野菜がたっぷり入っていてヘルシーで毎日食べても飽きません。食べているうちに、体がポカポカしてきますよ。具材のホウレン草は小松菜やキャベツに代えても美味しいです。

作り方も簡単で、土鍋に白菜を入れ、ショウガと合わせだしを注いで強火にかけます。煮たったら豚肉を加え、アクを取りながら、ほかの野菜と糸コンニャクも加えれば完成です。具材を旨みが染み出たスープと一緒にいただきましょう。お好みでポン酢しょうゆをかけるのも良さそうです。

■しゃっきり食感がたまらない、簡単なチンゲンサイの炒め煮

しゃっきり食感がたまらない、簡単なチンゲンサイの炒め煮

出典:E・レシピ


ボリュームのある中華風の炒め煮が食べたいときは、こちらのレシピを作るといいかもしれません。シャキシャキとしたチンゲンサイとプリプリのエビの食感がたまりません。食材はチンゲンサイとエビのみで、簡単に作れるのも嬉しいところです。時間のない日のランチや夕食にもピッタリ。

ボリュームアップしたい場合は、キノコ類や豆腐を加えるのもいいでしょう。またエビの代わりに豚バラ肉や鶏もも肉、ホタテを使っても美味しくいただけます。ご飯との相性もバツグンで、一度食べ始めると箸が止まりません。お酒のお供としても最高な一品です。

■さっぱりと美味しい、旬の味覚が詰まった鮭と野菜のおろし和え

さっぱりと美味しい、旬の味覚が詰まった鮭と野菜のおろし和え

出典:E・レシピ


さっぱりとした主菜が食べたいときは、スダチをキュッと絞っていただくこちらのレシピがオススメ。彩り鮮やかな、鮭と野菜のおろし和えです。鮭、シイタケ、エリンギが入っていて、秋の味覚をたっぷりと堪能できます。材料のシイタケはマイタケやシメジに代えても良さそうです。

キノコの香ばしい旨みと鮭の相性はピカイチ! 秋の間に何度も作りたくなりますよ。お酒のおつまみとしても最適です。お好みで仕上げにカットした青ネギや貝割れ菜を散らすのもいいでしょう。鮭を使った料理のレパートリーを増やすこともできます。

旬の食材を上手に使って、美味しい料理を作りたいですよね。秋野菜レシピは、食材や味つけを少しアレンジするだけで、料理のレパートリーが一気に広がります。気になるレシピがあったら、ぜひお試しください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月23日今日の献立

キノコにお芋に葉野菜。幅広い野菜を取り入れた洋食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ