ササッと簡単! 人気の作り置き・常備菜レシピ5選 

 

常備菜を作ったときに、思った以上に時間がかかってしまったり、食材の無駄が出てしまうことはありませんか? せっかく作るのなら、簡単かつ食材を有効に使える料理を作りたいですよね。

そこで今回は20分以内に作れる便利な作り置きレシピをご紹介します。冷蔵庫をのぞいたときに「あ、これがあった!」と、ちょっぴり得した気持ちになれる料理です。

■即席サラダにもなる、切干大根・ヒジキ・ツナのサラダ

即席サラダにもなる、切干大根・ヒジキ・ツナのサラダ

出典:E・レシピ



食卓に欠かせないサラダですが、野菜をカットするのに意外と時間がかかることがあります。しかし、このレシピを作り置きしておけば、冷蔵庫から取り出すだけでオッケー! 乾物をゆで、ツナの油をドレッシング代わりにしたヘルシーな即席サラダです。

作り置きしておくことで、より味がなじみ、美味しくなりますよ。作り方は熱湯で切干し大根と芽ヒジキをゆで、ザルに上げて水気をきってボウルに移します。ツナと酢、しょうゆを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしましょう。そして、食べる前に器に盛り、白ゴマと万能ネギを散らせば完成です。

■自由自在にアレンジできて便利、作り置きキャロットラペ

自由自在にアレンジできて便利、作り置きキャロットラペ

出典:E・レシピ



副菜としてはもちろんのこと、サラダのトッピングやサンドイッチの具材としても美味しいキャロットラペは常に作り置きしておきたい一品。

作り方も簡単で、ニンジンをサッと沸かしたお湯にくぐらせ、すぐザルに上げて水気をきります。調味料の材料を混ぜてから、ボウルに水気をきったニンジンを入れ、そこに混ぜ合わせた調味料を入れて和えましょう。保存容器に入れ、冷蔵庫で冷やしながら味をなじませれば出来上がりです(冷蔵庫で約1週間は保存可能)。ディルやフェンネルシードなどお好みのハーブを加えると、より味にアクセントがつきますよ。

■調味料は2つだけ! 簡単な豚こま肉とサツマイモのママレード煮

2つの調味料で作る、簡単な豚こま肉とサツマイモのママレード煮

出典:E・レシピ



煮物を作り置きしたいけど、使用する調味料が多くて作るのが面倒くさい、煮込む時間が手間だと思ってしまうことはありませんか? そんなときに作りたいのがこちらのレシピです。使う調味料は、しょうゆ、ママレードのたった2つだけ。それなのにママレードの風味が食欲をそそる美味しい主菜になりますよ。お弁当のおかずとしても最適です。

こちらのレシピの材料は豚肉とサツマイモのみですが、お好みで大根やニンジン、キノコ類を加えてもいいでしょう。お子様から大人まで美味しく食べられる一品です。ぜひお試しあれ!

■オイルの無駄がない! 香ばしいエビのハーブガーリックオイル焼き

オイルの無駄がない! 香ばしいエビのハーブガーリックオイル焼き

出典:E・レシピ



捨ててしまうことが多いエビの殻ですが、このレシピなら食べることができます。材料のマッシュルームは、エリンギやシメジでも代用可能。またお好みでブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモを加えても良さそうです。また具材を食べ終わった後に、残ったオイルを薄切りにしたバゲットにつけて食べるのもおすすめ。

シンプルな味つけですが、エビの旨さと香ばしさを堪能することができますよ。こちらのレシピの保存期間の目安は、冷蔵庫で3~5日程度です。ご飯やパンのおかずとしてだけではなく、お酒のアテとしても最高な一品です。

■常備菜にぴったり! 白ワインとの相性も抜群なキノコのマリネ

常備菜にぴったり! 白ワインとの相性も抜群なキノコのマリネ

出典:E・レシピ



夕食の副菜やお酒のおともが必要なとき、この常備菜があれば困りません。白ワインにぴったりなキノコのマリネです。さっぱりとしていながら、キノコの旨味を堪能できます。保存容器に入れて冷蔵庫で1週間くらい日持ちして便利です。

また白バルサミコ酢の代わりに白ワインビネガーを使用する場合は、使用する前に白ワインビネガーを鍋に入れ、一度沸騰させてから使うと、まろやかになります。お好みで食材にエノキを追加してもいいでしょう。サラダに添えたり、パンにのせて食べても美味しくいただけますよ。


あると便利な常備菜ですが、できれば手間をかけずに週末や空いた時間に、ササッと作ってしまいたいですよね。今回ご紹介した5つのレシピはどれも短時間で簡単に作れます。気になるレシピがあったら、ぜひトライしてみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ