ベーグルを焼いてみました。
我が家のオーブンの温度が高めだったみたいで、こんがりとした焼き上がりになりました。
お味はとてもおいしかったです。
次回は温度調整して焼いてみようと思います。
ベーグル
4月から新居ってひとも多いはず!新しいキッチンでパンを手作りしてみては?まずはヘルシーでサンドイッチにしても美味しい、もちもちのベーグル!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
大きめのボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ、全体に混ぜ合わせておく。ぬるま湯に砂糖、溶き卵を加えてよく混ぜ、1のボウルに加え、ダマにならないように手早く、手でつかむように全体によく混ぜ合わせる。
-
2
粉っぽさがなくなれば(生地はベタベタしています)、手のひらの付け根に体重をかけながらしっかりこねる。滑らかになってくれば台に出し、手前から向う側に押すように手のひらの付け根に力を入れながら約10分こねる。
-
3
滑らかな生地になって、もっちりとなれば丸く形を整え、カードで4等分に分ける。生地の表面を左右に引っ張って下に巻き込み、とじめを下にして丸く形を整える。平らな台に間隔を開けて並べ、布巾をかけて霧吹きし、15分休ませる。
-
4
1個ずつ平らな台に置き、手のひらで軽く押さえる。生地をひっくり返し手前からと向う側から、各々1/3ずつ中央に折り返し、更に中央を押さえながら半分に折る。手のひらで転がしながら出来るだけ同じ太さの22cm位の棒状に伸ばす。
-
5
1方を細く伸ばし、反対の端は平たくつぶす。平たい生地で細い部分を包み込むように巻き込み、生地どうしをくっつけてリング状にする。4個作る。
-
6
天板にオーブンシートをしき、薄く強力粉を振る。5を間隔を開けて並べる。乾燥させないように温かな所で30分発酵させる。
-
7
発酵後はひとまわり大きくなる程度です。発酵後ゆでるお湯を、発酵時間に合わせて湧かしておく。オーブンを200℃15~20分に予熱しておく。
-
8
熱湯に砂糖を入れ、沸騰しているお湯の中に静かに入れる。片面20秒位ずつ両面ゆでて網等ですくい上げ、天板のオーブンシートに戻す。
-
9
溶き卵を表面に塗る。200℃のオーブンに入れ、表面がキツネ色になるまで焼く。
photographs*eri_matsuura
「ベーグル」の関連レシピ
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【今日の献立】2026年2月23日(月)「長芋入り鶏つくね」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ【国内初】スターバックスの濃縮タイプ飲料2種が3月から販売開始
ネスレ日本株式会社は2026年3月1日(日)、スターバックスブランドとして…
「キャベツ×ソーセージ」でこんなに作れる!時短でおいしい簡単レシピ8選〜サラダ・炒め物・スープ
家計にやさしく、常にストックしておきたいキャベツとソーセージ。この万能コン…
連載記事 「おうち鍋、作る頻度はどのくらい?」<回答数38,157票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第448回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 鍋食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
長芋入り鶏つくね がおいしい!
ゲストさん 01:56
-
シイタケのバターしょうゆソテー がおいしい!
尚さん 01:03
-
白ネギと白菜のパセリマリネ がおいしい!
尚さん 01:03
-
メカジキのソテー粒マスタード風味 がおいしい!
尚さん 01:03
-
作り置きできる!菜の花のからし和え by つくおき nozomiさん がおいしい!
尚さん 01:03
-
カボチャのおかか煮 がおいしい!
ゲストさん 00:54
-
大根と桜エビの青のり炒め がおいしい!
ゲストさん 00:54
-
長芋入り鶏つくね がおいしい!
ゲストさん 00:54
-
ラディッシュのチーズ和え がおいしい!
ゲストさん 00:02
-
キャベツとニラのスープ がおいしい!
ドラえごんさん 02/22
-
簡単ジューシー!定番アスパラベーコン巻き がおいしい!
ドラえごんさん 02/22
-
とろとろカニ玉 がおいしい!
ドラえごんさん 02/22
-
簡単ジューシー!定番アスパラベーコン巻き がおいしい!
かかやさん 02/22
-
キャベツとニラのスープ がおいしい!
かかやさん 02/22
-
とろとろカニ玉 がおいしい!
かかやさん 02/22




