「ノンアルビール」大調査!人気の飲み方や銘柄は?(まとめ)【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第223回】
2025年7月14日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!今回は、アサヒやキリンなど各社から販売されている【ノンアルビール】に関するアンケート結果をまとめてみました。

E・レシピ編集部のTです。「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今回はどんな結果なんだろう…ワクワクしますね!


1位は「年に数回」。7割と圧倒的で、特別な場面で飲む人が多いようです。一方で、月に数回や週に数回と、日常的に取り入れている人も増えており、ノンアルビールのある暮らしが、少しずつ定着してきているようです。


最も多かったのは「運転があるとき」でした。飲酒ができない場面でも“ビール気分”を楽しめるのが、ノンアルビールの大きな魅力ですよね。
また、「夕食」に飲むという人も多く、普段の食卓のパートナーとしても親しまれています。「アウトドア」や「ランチ」など、シーンに応じた使い分けも広がっています。


半数以上が「味わい・コク」と回答し、アルコールの有無に関わらず“おいしさ”を重視していることがわかります。
続く「価格」や「カロリー」も、日常的に飲みやすいかどうかを左右するポイント。買いやすさやブランドへの信頼感も同率で4位にランクインし、トータルでのバランスが求められているようです。


人気No.1は「アサヒ」でした。キレのある後味が支持されているようです。
続く「キリン」や「サントリー」も根強い人気です。
それぞれの味の違いを楽しむ人が多いようで、気分や料理に合わせて銘柄を選ぶなど、楽しみ方が広がっています。


1位は「低カロリー」。健康志向の高まりが反映された結果となりました。
2位は「フレーバーの種類」で、飽きずに楽しめる工夫が求められています。
また、機能性や、見た目・持ち運びやすさへの期待も高まっており、ノンアル市場のさらなる進化が期待できます。
今回のアンケートからは、ノンアルビールが、気軽に楽しめるドリンクとして広まりつつある様子がよくわかりました。
特別な日のみならず、夕食やアウトドア、ランチなど、日常のさまざまなシーンで活用され、味わいや健康面にも高い関心が寄せられています。
この夏は、自分にぴったりのノンアルビールを見つけて、爽やかな時間を楽しんでみてくださいね。次回のアンケートもどうぞお楽しみに!
目次 [開く]
■今回は、「ノンアルビール」についてまとめてみました!

E・レシピ編集部のTです。「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今回はどんな結果なんだろう…ワクワクしますね!
■Q1: ノンアルビールを飲む頻度は?

・「ノンアルビールを飲む頻度は?」の結果は…
・1位 年に数回 70%
・2位 月に数回 15%
・3位 週に数回 10%
・4位 ほぼ毎日 5%
※小数点以下四捨五入
回答数全25,157票
・2位 月に数回 15%
・3位 週に数回 10%
・4位 ほぼ毎日 5%
※小数点以下四捨五入
回答数全25,157票

1位は「年に数回」。7割と圧倒的で、特別な場面で飲む人が多いようです。一方で、月に数回や週に数回と、日常的に取り入れている人も増えており、ノンアルビールのある暮らしが、少しずつ定着してきているようです。
■Q2: ノンアルビールはいつ飲む?

・「ノンアルビールはいつ飲む?」の結果は…
・1位 運転があるとき 38%
・2位 夕食 33%
・3位 アウトドア 16%
・4位 ランチタイム 13%
※小数点以下四捨五入
全22,684票
・2位 夕食 33%
・3位 アウトドア 16%
・4位 ランチタイム 13%
※小数点以下四捨五入
全22,684票

最も多かったのは「運転があるとき」でした。飲酒ができない場面でも“ビール気分”を楽しめるのが、ノンアルビールの大きな魅力ですよね。
また、「夕食」に飲むという人も多く、普段の食卓のパートナーとしても親しまれています。「アウトドア」や「ランチ」など、シーンに応じた使い分けも広がっています。
■Q3: ノンアルビールで重視する点は?

・「ノンアルビールで重視する点は?」の結果は…
・1位 味わい・コク 51%
・2位 値段 20%
・3位 カロリー 11%
・4位 買いやすさ 9%
・4位 ブランドの安心感 9%
※小数点以下四捨五入
全20,588票
・2位 値段 20%
・3位 カロリー 11%
・4位 買いやすさ 9%
・4位 ブランドの安心感 9%
※小数点以下四捨五入
全20,588票

半数以上が「味わい・コク」と回答し、アルコールの有無に関わらず“おいしさ”を重視していることがわかります。
続く「価格」や「カロリー」も、日常的に飲みやすいかどうかを左右するポイント。買いやすさやブランドへの信頼感も同率で4位にランクインし、トータルでのバランスが求められているようです。
■Q4: ノンアルビール、好きなのは…?

・「ノンアルビール、好きなのは…?」の結果は…
・1位 アサヒ 39%
・2位 キリン 29%
・3位 サントリー 19%
・4位 サッポロ 12%
※小数点以下四捨五入
全18,521票
・2位 キリン 29%
・3位 サントリー 19%
・4位 サッポロ 12%
※小数点以下四捨五入
全18,521票

人気No.1は「アサヒ」でした。キレのある後味が支持されているようです。
続く「キリン」や「サントリー」も根強い人気です。
それぞれの味の違いを楽しむ人が多いようで、気分や料理に合わせて銘柄を選ぶなど、楽しみ方が広がっています。
■Q5: ノンアルビール、ここに期待!

・「ノンアルビール、ここに期待!」の結果は…
・1位 低カロリー 46%
・2位 フレーバーの種類 30%
・3位 ビタミンなど機能性配合 18%
・4位 容器の工夫 6%
※小数点以下四捨五入
全15,797票
・2位 フレーバーの種類 30%
・3位 ビタミンなど機能性配合 18%
・4位 容器の工夫 6%
※小数点以下四捨五入
全15,797票

1位は「低カロリー」。健康志向の高まりが反映された結果となりました。
2位は「フレーバーの種類」で、飽きずに楽しめる工夫が求められています。
また、機能性や、見た目・持ち運びやすさへの期待も高まっており、ノンアル市場のさらなる進化が期待できます。
今回のアンケートからは、ノンアルビールが、気軽に楽しめるドリンクとして広まりつつある様子がよくわかりました。
特別な日のみならず、夕食やアウトドア、ランチなど、日常のさまざまなシーンで活用され、味わいや健康面にも高い関心が寄せられています。
この夏は、自分にぴったりのノンアルビールを見つけて、爽やかな時間を楽しんでみてくださいね。次回のアンケートもどうぞお楽しみに!
- 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
- 「シラスを使った料理で好きなのは?」<回答数22,764票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第560回】
- 「ゴミを減らすためにしていることは?」<回答数13,859票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第567回】
- 「初夏の麺といえば?」<回答数13,139票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第568回】
- 「とうもろこし、好きな食べ方は?」<回答数40,121票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第571回】
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 6 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 9 【今日の献立】2026年6月24日(水)「ナス入り麻婆春雨」
- 10 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
冷めてもおいしい!ご飯がすすむ鶏もも肉のコチュマヨ焼き by 岡本 由香梨さん がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
無限きゅうり!塩昆布と和えるだけで簡単 がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
ベーコン入りポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
15分で簡単!やみつき鶏もも肉のしょうゆ煮 がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
甘長唐辛子のおかか炒め がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
キュウリのゴマ酢和え がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
トマトと納豆の冷やし素麺 がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどん がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
人気の冷製パスタ ツナとトマト 簡単15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 06/25
-
シシトウのおかかまぶし がおいしい!
ゲストさん 06/25








