マッシュポテトロースト
エビ、ベーコン、チーズと具だくさんのマッシュポテトを、オーブンでロースト。香ばしくコクのある味は、ビールや軽めの赤ワインに合う!
-
レシピを保存
しませんか? ×
ジャガイモ
(男爵)中2個塩
小1/2コショウ
少々バター
30g小麦粉
大3ベーキングパウダー
小1.5玉ネギ
(みじん切り)大3~4むきエビ
3~4尾ベーコン
20gチェダーチーズ
(又はプロセスチーズ)20~30gルッコラ
8枚プチトマト
6個- ジャンル:
- 洋食 / 焼きもの、オーブン料理
- 種別:
- 主菜
- 公開日:
- 2002/02/11
- 更新日:
- 2015/01/16
作り方
-
1
エビは背ワタを取り除き、1cm角位に刻む。ベーコン、チェダーチーズもエビに合わせて刻む。小麦粉、ベーキングパウダーは合わせて網を通しておく。
-
2
フライパンにバターを中火で熱し玉ネギがしんなりするまで炒め、エビ、ベーコンも炒め、塩コショウをする。
-
3
ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水に放つ。水から上げ、ぬれたまま耐熱容器に入れ、ラップをかけ5~6分電子レンジで加熱する。竹串がスッと刺さる位柔らかくなれば、マッシャ-でつぶす。
-
4
塩コショウ、バターを加えてよく混ぜ合わせる。2の炒めた具、チェダーチーズを加えてよく混ぜ合わせ、更に振るった粉類を加えて軽くこねる。ラップをかけて10分置き、生地をなじませる。
-
5
生地を8等分に分け、1.5cm厚さの円形にまとめ、フライパンにサラダ油を中火で熱し、両面薄く焼き色がつく位まで焼く。
-
6
200℃に予熱したオーブンで6~7分焼く。冷めればルッコラ、プチトマトと盛り合わせる。
現在のファン数1691
「マッシュポテトロースト」の関連レシピ
-
舞茸と鶏肉のスパイスカレー
-
手作りソーセージ(皮なしサルシッチャ)
-
カレーチーズダッカルビ
-
生クリーム不要!鯛のポテトグラタン
-
タラとジャガイモのグラタン
-
シメジとジャガイモのマヨソテー
-
ジャガイモのパンケーキ
-
韓国の水炊き「タッカンマリ」
-
ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテー
-
柔らかローストポークハニーマスタード添え
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
大注目のヴィーガンフレンドリーカフェが、季節野菜を活かした新メニューを発売
カフェ・カンパニー株式会社は2026年6月5日、ヴィーガンフレンドリーカフ…
そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
梅雨の季節は料理のやる気がなかなか出ませんよね。そんなときこそ、めんつゆが…
E・レシピじめじめ梅雨こそエスニック!スパイスで食欲全開・爽快レシピ3選
じめじめとした梅雨の季節、食欲が落ちがちなときこそエスニック料理の出番です…
連載記事 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ナスとピーマンの炒め物 がおいしい!
ゲストさん 09:23
-
レトルトカレードリア がおいしい!
ゲストさん 06:49
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 05:58
-
タコピラフ がおいしい!
ひかるやまもとさん 03:56
-
色々野菜のチーズ炒め がおいしい!
ゲストさん 03:12
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 01:34
-
ジャガバターコーン がおいしい!
尚さん 01:08
-
常備菜に!マカロニサラダ by保田 美幸さん がおいしい!
尚さん 01:08
-
アジのオーブンパン粉焼き がおいしい!
尚さん 01:08
-
京のおばんざい 梨と水菜のサラダ がおいしい!
はなはなはな ちゃんさん 00:27
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
豆腐のサンラータン がおいしい!
ゲストさん 06/11






