レンジワラビもち
和菓子が無性に恋しくなることってあります。そんなときに作ろうかなぁと思える、電子レンジ活用・お手軽レシピ!これなら、めんどくさがり屋の私でも試したくなる♪
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
耐熱ボウルにわらびもち粉、砂糖、水を入れてよく混ぜ合わせる。ラップをして電子レンジで2分加熱し、木ベラ等でよくかき混ぜる。再び電子レンジで2分加熱して混ぜ、・・とダマがなく半透明になるまで、力を入れて混ぜながら、合計8~10分加熱して混ぜる。
-
2
1が熱いうちに、水でぬらしたスプーンでひとくち大ずつすくい、冷水に落とし、冷めればしっかり水気を切る。
-
3
きな粉、砂糖、塩を混ぜ合わせ、2をからめて器に盛る。好みで甘味を押さえたきな粉をまぶし、黒みつをかけても美味しいですよ!
水で濡らしたバットに流し入れて固めてもいいですね。固まればきな粉を広げた上に出し、切り分けながらきな粉をまぶします。冷蔵庫に長時間入れると白くなってしまいますので、この場合室温で固めて下さいね。
photographs/eri matsuura
「レンジワラビもち」の関連レシピ
-
もっちりぷるぷる!本格わらび餅 by 河田 麻子さん
-
わらびまんじゅう
-
わらびもち~黒みつ添え~
-
黒糖のぷるぷるわらびもち
-
抹茶きな粉わらびもち
-
黒糖わらびもち
-
ぷるるんわらび餅
-
コーヒー味のわらびもち
-
わらび餅
-
わらびもち
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【今日の献立】2026年6月14日(日)「ボンゴレビアンコ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ東京|夜を深める隠れ家バー5選
東京【COCKTAILWORKS東京】赤羽【BAR五社亭】表参道【cham…
旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
梅雨から夏にかけて旬を迎えるキュウリは、さっぱりとした食感と豊かな水分で暑…
E・レシピランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
じめじめとした梅雨の季節、食欲が落ちてしまいがちなときこそ冷製パスタの出番…
連載記事 「タコの好きな食べ方は?」<回答数21,024票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第559回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , タコもっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 02:58
-
エスニックたたきキュウリ がおいしい!
尚さん 01:24
-
インゲンのマヨスイートチリソース がおいしい!
尚さん 01:24
-
一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん がおいしい!
尚さん 01:24
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
尚さん 01:24
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
金ちゃんさん 00:41
-
簡単ピザ生地 おうちで作る毎日食べたい味 がおいしい!
ゲストさん 00:14
-
切干し大根入り卵焼き がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
甘酢レンコン がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
マイタケとプチトマトのソテー がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
青菜たっぷり蒸しシューマイ がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
イカのゆかり和え がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
グリーンアスパラと豆腐マヨ がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
ナスのみそ納豆炒め がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
本当に美味しい定番のカツ丼 がおいしい!
ゲストさん 06/13



