印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンジワラビもち

調理時間
20分

和菓子が無性に恋しくなることってあります。そんなときに作ろうかなぁと思える、電子レンジ活用・お手軽レシピ!これなら、めんどくさがり屋の私でも試したくなる♪

レンジワラビもち
材料  ( 2 人分

砂糖

大1.5

300ml

きな粉

大4~5

砂糖

大4

少々

作り方

  1. レンジワラビもちの作り方1
    1

    耐熱ボウルにわらびもち粉、砂糖、水を入れてよく混ぜ合わせる。ラップをして電子レンジで2分加熱し、木ベラ等でよくかき混ぜる。再び電子レンジで2分加熱して混ぜ、・・とダマがなく半透明になるまで、力を入れて混ぜながら、合計8~10分加熱して混ぜる。

  2. レンジワラビもちの作り方2
    2

    1が熱いうちに、水でぬらしたスプーンでひとくち大ずつすくい、冷水に落とし、冷めればしっかり水気を切る。

  3. レンジワラビもちの作り方3
    3

    きな粉、砂糖、塩を混ぜ合わせ、2をからめて器に盛る。好みで甘味を押さえたきな粉をまぶし、黒みつをかけても美味しいですよ!

     水で濡らしたバットに流し入れて固めてもいいですね。固まればきな粉を広げた上に出し、切り分けながらきな粉をまぶします。冷蔵庫に長時間入れると白くなってしまいますので、この場合室温で固めて下さいね。

レンジワラビもちのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.