1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ハムとカッテージチーズのハーブサンドイッチのレシピ・作り方

ハムとカッテージチーズのハーブサンドイッチ

一人465kcalの献立。チーズのなかでもカッテージチーズは高たんぱく低カロリーな優秀食材。ベーコンよりもハムは低脂肪でダイエット向きです。

連載
調理時間
カロリー
465 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<ハーブサンドイッチ>

  食パン(サンドイッチ用)6枚
    マヨネーズ大さじ1
  ハム6枚
  レタス3枚

<調味料>

  タイム(ドライ)少々
  バジル(ドライ)小さじ1/3
  オレガノ(ドライ)小さじ1/3

<せん切り野菜のスープ>

  玉ネギ1/4個
  キャベツ1枚
  ニンジン2~3cm
  ジャガイモ(中)1個
    少々
  300ml

下準備

  • <ハーブサンドイッチ>の材料の準備をする。レタスは1枚ずつはがし、芯のかたい部分は包丁で切り、取り除く。流水で洗い、キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取る。

  • <せん切り野菜のスープ>の材料を準備する。玉ネギとキャベツはせん切りにする。ニンジンとジャガイモは皮をむき、輪切りにしてから横に重ね、少しずつずらして並べ、せん切りにする。

作り方

  1. 1

    <ハーブサンドイッチ>を作る。カッテージチーズに<調味料>の材料を入れ、混ぜ合わせる。

    タイムは香りが強いので入れすぎないように気を付けて加えましょう。

  2. 2

    食パンは2枚1組にしてマヨネーズを薄くぬり、レタス、ハムをのせ(1)を広げてのせる。3組を同様に作ってラップで包み、重しをのせて10分くらい馴染ませる。

    重しはまな板や平らなお皿などを使いましょう。

  3. 3

    (2)を3~4等分に切り、器に盛る。

  4. 4

    <せん切り野菜のスープ>を作る。小鍋に玉ネギ、キャベツ、ニンジン、ジャガイモを入れ、塩少々を振り、分量の水のうち100mlを加え、中火にかける。蓋をし、ジャガイモが柔らかくなるまで蒸し煮にする。

  5. 5

    残りの水200mlと固形スープの素を加え、ひと煮たちさせる。

  6. 6

    粗びき黒コショウを加えて味を調え、器に注ぐ。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数209

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.