印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハムとカッテージチーズのハーブサンドイッチ

調理時間
30分
カロリー
465 Kcal

一人465kcalの献立。チーズのなかでもカッテージチーズは高たんぱく低カロリーな優秀食材。ベーコンよりもハムは低脂肪でダイエット向きです。

ハムとカッテージチーズのハーブサンドイッチ
材料  ( 2 人分

<ハーブサンドイッチ>

  

食パン

(サンドイッチ用)6枚
    

マヨネーズ

大さじ1
  

ハム

6枚
  

レタス

3枚

<調味料>

  

タイム

(ドライ)少々
  

バジル

(ドライ)小さじ1/3
  

オレガノ

(ドライ)小さじ1/3

<せん切り野菜のスープ>

  

玉ネギ

1/4個
  

キャベツ

1枚
  

ニンジン

2~3cm
  

ジャガイモ

(中)1個
    

少々
  

300ml

下準備

  • <ハーブサンドイッチ>の材料の準備をする。レタスは1枚ずつはがし、芯のかたい部分は包丁で切り、取り除く。流水で洗い、キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取る。

  • ハムとカッテージチーズのハーブサンドイッチの下準備2

    <せん切り野菜のスープ>の材料を準備する。玉ネギとキャベツはせん切りにする。ニンジンとジャガイモは皮をむき、輪切りにしてから横に重ね、少しずつずらして並べ、せん切りにする。

作り方

  1. ハムとカッテージチーズのハーブサンドイッチの作り方1
    1

    <ハーブサンドイッチ>を作る。カッテージチーズに<調味料>の材料を入れ、混ぜ合わせる。

    タイムは香りが強いので入れすぎないように気を付けて加えましょう。

  2. ハムとカッテージチーズのハーブサンドイッチの作り方2
    2

    食パンは2枚1組にしてマヨネーズを薄くぬり、レタス、ハムをのせ(1)を広げてのせる。3組を同様に作ってラップで包み、重しをのせて10分くらい馴染ませる。

    重しはまな板や平らなお皿などを使いましょう。

  3. ハムとカッテージチーズのハーブサンドイッチの作り方3
    3

    (2)を3~4等分に切り、器に盛る。

  4. ハムとカッテージチーズのハーブサンドイッチの作り方4
    4

    <せん切り野菜のスープ>を作る。小鍋に玉ネギ、キャベツ、ニンジン、ジャガイモを入れ、塩少々を振り、分量の水のうち100mlを加え、中火にかける。蓋をし、ジャガイモが柔らかくなるまで蒸し煮にする。

  5. ハムとカッテージチーズのハーブサンドイッチの作り方5
    5

    残りの水200mlと固形スープの素を加え、ひと煮たちさせる。

  6. ハムとカッテージチーズのハーブサンドイッチの作り方6
    6

    粗びき黒コショウを加えて味を調え、器に注ぐ。

ハムとカッテージチーズのハーブサンドイッチのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.