センレックがなかったのでセンヤイで、具もあるもので間に合わせたのでちょっと彩りが寂しくなりましたが、タイの味を再現できて感動です。
本格タイ料理パッタイ プロ直伝で簡単に作れる by中島 和代さん
本格タイ料理のパッタイに挑戦。プロが作り方のコツを伝授します。もちっとした歯ごたえと独特な酸味が効いて人気。甘み・辛み・酸味が合わさった本場の味を楽しんで。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
センレックはたっぷりの水に50分つけ、ザルに上げる。干しエビは水で柔らかくもどし、ゴミを取って細かく刻む。もどし汁は網でこして大さじ2残しておく。
-
2
厚揚げは1cm角に切る。豚もも肉は細切りにし、<下味>の材料をもみ込む(卵白は卵1個から少量を使って下さい)。たくあんは細切りにし、太モヤシはたっぷりの水につけ、パリッとしたらザルに上げる。ニラは長さ3~4cmに切る。
-
3
フライパンにサラダ油を熱して厚揚げを炒め、表面が少しカリッとしたら干しエビ、豚もも肉を加えて炒める。センレックを加えて炒め合わせ、少し食べてみてかたい場合は、分量外の水を少し加えて<調味料>の材料も加え、炒め合わせる。
-
4
さらに溶き卵を加えて炒め合わせ、粉赤唐辛子も加える。たくあん、ニラを加えて炒め、最後に太モヤシを加えてサッと炒め合わせる(炒めすぎないように注意!)。器に盛り、<添える材料>を添える。
このレシピのポイント・コツ
|
・タイで作られる米粉で作られたビーフンを使った焼きそばです。麺の太さで名前が違うのですが、今回は幅3~4mmくらいのセンレックという、少し幅の広い米麺を使っています。
|
|
|
・ここではレモンを添えていますがライムでもおいしいですよ!ニラやモヤシは炒めず、混ぜ合わせるだけでもOKです。
|
|
|
・シーズニングソースは大豆から作られる調味料で、炒め物によく使われます。ない場合は、たまりじょうゆで代用できます。
|
現在のファン数1691
レシピ&調理: 中島和代|撮影: 大黒真未
「本格タイ料理パッタイ プロ直伝で簡単に作れる by中島 和代さん」の関連レシピ
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!2 -
市販のタレを使ってもタイの味にならないのでこちらのレシピで作ってみました。タイで食べたのと同じ味ができてとてもうれしいです!実家でとれた唐辛子をそのままいれてみました☆
イイネ!3
最新の食コラム
-
【今日の献立】2026年6月4日(木)「みそダレチキンカツ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ北海道生食感チェルシー メロンスカッチ味 期間限定で新発売!
道南食品株式会社は、2026年6月2日(火)より「北海道生食感チェルシー …
特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
焼肉【飛騨牛一頭家 馬喰一代 KITTE大阪】和食【食堂うちの】しゃぶしゃ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
豆腐のサンラータン がおいしい!
尚さん 00:49
-
チンゲンサイの塩炒め がおいしい!
尚さん 00:49
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
尚さん 00:49
-
サツマイモの黒糖蒸しパン がおいしい!
尚さん 00:49
-
みそダレチキンカツ がおいしい!
ゲストさん 06/03
-
アジのハーブパン粉焼き がおいしい!
かかやさん 06/03
-
グレープフルーツのデザートスープ がおいしい!
かかやさん 06/03
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
かかやさん 06/03
-
ブリのショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 06/03
-
グレープフルーツのデザートスープ がおいしい!
ゲストさん 06/03
-
セロリの春巻き がおいしい!
ゲストさん 06/03
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
ゲストさん 06/03
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/03
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
ゲストさん 06/03
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 06/03



