1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 焼き物、オーブン料理 >
  4. リンゴたっぷりハンバーグのレシピ・作り方

リンゴたっぷりハンバーグ

中にリンゴを詰めた、甘みのあるハンバーグ。

かんたん
調理時間
カロリー
296 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

  塩コショウ少々
玉ネギ1/4個
パン粉大さじ1
溶き卵1/4個分
リンゴ(角切り)1/4個分

<ソース>

  ケチャップ大さじ1
  中濃ソース大さじ1

<付け合わせ>

  マカロニ(乾)20g

作り方

  1. 1

    マカロニは袋の時間通りにゆで、1分前にブロッコリーを入れ、一緒にゆでる。

  2. 2

    玉ネギをみじん切りにし、分量外のサラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで弱火でじっくりと炒める。皿に移し、冷ます。

  3. 3

    ボウルに合いびき肉を入れ、塩コショウして、粘り気が出るまで、手早くしっかりと混ぜる。

    まずはひき肉から混ぜて、しっかりと粘り気が出てから具材を混ぜ合わせましょう。

  4. 4

    (2)に(1)とパン粉、溶き卵を入れ、混ぜ合わせる。2等分にして平らにのばし、中心に角切りにしたリンゴを入れて包み込み、小判型に形を整える。

  5. 5

    フライパンに分量外の油をひき、(3)の両面を強火で焼き色がつくまで焼く。中火におとし、分量外の水(約大さじ3)を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    火が通ったら皿に移し、<ソース>の材料をフライパンに入れ、半分量まで煮詰める。

  7. 7

    焼けたハンバーグの上にソースをかけ、ゆでたマカロニとブロッコリーを添える。

このレシピのポイント・コツ

・酸味のあるリンゴが合います。ハンバーグはひき肉のみで混ぜることにより、ひき肉と脂身がしっかりと混ざり、焼いた時に旨味が逃げにくく、ふんわりとした食感になります。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数79

岡本 由香梨
レシピ制作 岡本 由香梨

( ブログ / HP

管理栄養士、調理師
自宅にて少人数制料理教室を主宰しながら、地方紙のレシピコラム執筆や、スーパーでの料理教室講師としても活躍中。

岡本 由香梨制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.