1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ピロシキ風揚げパンのレシピ・作り方

ピロシキ風揚げパン

外はサクサク、中はもっちり!ほんのりカレー風味がオイシイ!

連載
調理時間
材料  ( 8 個分

<生地>

  

強力粉

300g
  

ドライイースト

小さじ2
  

牛乳

80ml
  

50ml
  

砂糖

大さじ2
  

小さじ1/2
  

1個

バター

(常温)30g

バター

(ボウルにぬる用)5g

強力粉

(打ち粉用)適量

<具>

  

牛ひき肉

200g
  

玉ネギ

1/2個
  

キャベツ

3~4枚
  

ゆで卵

2個
  

ハーブソルト

小さじ1
  

カレー粉

小さじ1
  

ケチャップ

大さじ2

オリーブ油

大さじ1

牛乳

大さじ4

パン粉

1/2~2/3カップ

揚げ油

適量

作り方

  1. 1

    <生地>を作る。牛乳、水を合わせ40℃位に温め、砂糖と塩を加えてよく混ぜ合わせる。砂糖が溶ければドライイースト、溶き卵を加えて更によく混ぜ合わせる。

  2. 2

    強力粉を2~3回に分けて加え、よく練り合わせる。ひとまとまりになれば、打ち粉をした平らな台に出し、常温のバターを加えて更に滑らかになるまでこねる。

  3. 3

    滑らかな生地になって、もっちりとなれば、生地の表面に張りを持たせるように、生地の端を下に巻き込みながら、丸く形を整える。

  4. 4

    バターを塗ったボウルに生地を入れ、ラップをかけ温かい所(30℃位)に置いて発酵させる。生地が約2.5倍に膨らめばOKです。(約50~60分)

  5. 5

    <具>を作る。玉ネギ、キャベツは細かめのみじん切りにする。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、牛ひき肉の色が変わるまで炒め、玉ネギ、キャベツも炒めあわせる。

  6. 6

    ハーブソルト、粗びき黒コショウ、カレー粉で味を整え、ケチャップをからめて冷ましておく。細かく刻んだゆで卵を混ぜ合わせ、8等分に分ける。

  7. 7

    生地が2倍に膨らめば、打ち粉を手につけ、生地を軽く押さえてガス抜きをする。打ち粉をした平らな所に取り出し、カードや包丁で8等分に切り分けて丸める。生地が乾かないように布巾をかけて10分休ませておく。(約1.5倍に膨らむ)

  8. 8

    打ち粉をした台で7の生地を、麺棒で16~17cm位に伸ばす。6の具を中央にのせて包み、とじめをしっかり押さえて形を整える。打ち粉をした台に間隔を開けてとじめを下にして並べ、ぬれ布巾をかけて更にラップをかけ、温かい所で30分発酵させる。

  9. 9

    8の発酵が終われば、生地に牛乳をからめ、パン粉をつける。

  10. 10

    160℃の揚げ油に入れ、時々返しながらゆっくりめに揚げる。

このレシピのポイント・コツ

・発酵後、そのまま油で揚げてもOK。又、200℃のオーブンで12~15分焼いてもOKです。具は肉じゃがや中華風炒め物を入れたり、カレーを入れたりと、いろいろアレンジできます。プチサイズでいろんな具を入れれば、パーティーの楽しい一品にもなりますね!

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.