シイタケ肉ジャガ
シイタケは肉厚の物がオススメ。シイタケの旨味が味の決め手。煮崩れたジャガイモもまた美味。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
シイタケは水200mlで柔らかくもどし、軸を切り落として笠が大きい場合は半月切りにする。もどし汁は取っておく。豚肉に<下味>の材料をもみ込む。玉ネギは半分のくし切りにする。ジャガイモは皮をむいてひとくち大に切り、水に放って白濁したらザルに上げ、水気をきる。(ヒント)シイタケをもどす時間は調理時間に含みません。
-
2
鍋にサラダ油を熱して玉ネギを炒め、しんなりしたら豚肉を加えて炒め合わせる。さらにジャガイモを加えて炒め合わせ、シイタケともどし汁を加え、水をひたひたになるまで注ぎ入れる。煮たったらアクを取り、蓋をしてジャガイモに火が通るまで煮る。
-
3
砂糖を加え、蓋をして5分煮る。
-
4
しょうゆを加えて蓋をし、5分煮る。蓋を外してみりんを加え、火を強めて煮汁が少なくなるまで煮、器に盛る。
現在のファン数1499
料理家・ソムリエ
JSA認定のソムリエの資格があり、ワインと料理のペアリングに造詣が深い。E・レシピでは献立、特集などを担当。2025年より料理教室も再開。
recipe/Miyuki Yasuda|photographs/megumi minato|cooking/mami daikoku
-
豚ヒレ肉のヘルシー酢豚
-
エビの天ぷら
-
失敗しない!レンジで簡単茶わん蒸し
-
ワンタンスープ
-
味噌が決め手!和風スンドゥブ by もあいかすみさん
-
具だくさん!みそけんちん汁
-
肉巻きしいたけの梅しそ照り焼き
-
きのこたっぷりソフトふりかけ
-
砂肝とシイタケの塩麹炒め
-
恵方巻
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【今日の献立】2026年6月27日(土)「手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピTHE MATCHA TOKYO×planet rollsコラボ!抹茶好きにおくるプラントベースロール新登場
プラントベース・ロールブランド「planet rolls」は、オーガニック…
梅雨明け前に仕込みたい!ひんやり冷製スープ3選
蒸し暑い梅雨の季節、食卓にひんやり冷たいスープを取り入れてみませんか?作り…
連載記事 「どんな蒸しパンが好き?」<回答数39,218票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第572回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
かかやさん 06/26
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
かかやさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
かかやさん 06/26
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
豆とツナのサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
ちくわとキュウリのゴマ酢和え がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/26




