「クリスマスにシュトーレン、食べた?」<回答数19,934票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第403回】
2026年1月8日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「クリスマスのシュトーレン、食べた?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2個分)
強力粉 120g
薄力粉 80g
インスタントドライイースト 小さじ 1
砂糖 大さじ 2
ココアパウダー 大さじ 1
塩 小さじ 1/2
無塩バター 40g
水 50ml
溶き卵 1個分
<混ぜ込み具材>
レーズン 90g
ラム酒 50~60ml
チョコチップ 45g
スライスアーモンド 25g
無塩バター(ぬる用) 20g
グラニュー糖 大さじ 1
粉糖 大さじ 1~2
【下準備】
1、レーズンは湯通しをする。ラム酒を加え、密着ラップをし、一晩置く。
レーズンを漬ける時間は調理時間に含まれません。時間があれば数日漬けるとさらに風味が移りますよ。

2、スライスアーモンドは170℃で7分ローストする。レーズンの余分なラム酒はキッチンペーパーで押さえる。
3、人肌程度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。
無塩バターは小さく切り、室温に戻しておく。
【作り方】
1、ボウルに強力粉、薄力粉、ココアパウダー、塩を入れてしっかり混ぜ、上に砂糖を入れる。イーストを溶かした水、溶き卵を砂糖めがけて注ぎ入れ、ゴムベラで混ぜる。

2、粉っぽさがなくなってきたら無塩バターを入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

3、伸びがよくなり、生地にハリが出たら、手で四角く押し広げる。

4、レーズン、チョコチップ、スライスアーモンドを全体にのせ、手前から巻き込む。上から軽く押し二つ折りにする。数回繰り返し、具材を混ぜ込む。

5、表面のきれいな生地を上にしてボウルに入れ、ラップをして温かい所で40~50分、一次発酵する。
30~35℃くらいの温度でゆっくり発酵させます。

6、【一次発酵後】生地が1.5~2倍の大きさになったら、分量外の強力粉を指につけてフィンガーテストし、軽くガスを抜く。2等分にして丸め、ベンチタイムを10分とる。

7、【成形】閉じ目側を上にし、めん棒で縦20cm横15cmのだ円か長方形にする。右側の生地を持ち上げ、二つ折りにする。上の生地は下の生地より1cm短くなるようにかぶせる。

8、オーブンシートを敷いた天板にのせ、ラップ、固く絞った塗れ布巾をかけ、温かい所で25~30分二次発酵する。オーブンを190℃に予熱しておく。

9、【二次発酵後】生地がしっかり緩んでいればOK。190℃に予熱をしておいたオーブンで25分焼く。
生地の端をさわってみて、生地がフワフワに柔らかくなっているのが目安です。

10、【焼成後】生地が熱いうちに無塩バターを全体にぬり浸透させ、さらに上からグラニュー糖をかける。粗熱が取れたら、茶こしで粉糖を表面がまっ白になるまでかける。
生地にバターをぬることで保湿し、さらに上からグラニュー糖、粉糖で乾燥しないようにコーティングします。薄くスライスして少しずつどうぞ!

【このレシピのポイント・コツ】
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「クリスマスのシュトーレン、食べた?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「クリスマスのシュトーレン、食べた?」
・「クリスマスのシュトーレン、食べた?」の結果は…
・1位 … 食べない 60%
・2位 まだ食べてない 23%
・3位 食べた 10%
・4位 シュトーレン苦手 5%
※小数点以下四捨五入
19,934票
・2位 まだ食べてない 23%
・3位 食べた 10%
・4位 シュトーレン苦手 5%
※小数点以下四捨五入
19,934票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
本格シュトーレン クリスマスの定番 by西田 直子さん【材料】(2個分)
強力粉 120g
薄力粉 80g
インスタントドライイースト 小さじ 1
砂糖 大さじ 2
ココアパウダー 大さじ 1
塩 小さじ 1/2
無塩バター 40g
水 50ml
溶き卵 1個分
<混ぜ込み具材>
レーズン 90g
ラム酒 50~60ml
チョコチップ 45g
スライスアーモンド 25g
無塩バター(ぬる用) 20g
グラニュー糖 大さじ 1
粉糖 大さじ 1~2
【下準備】
1、レーズンは湯通しをする。ラム酒を加え、密着ラップをし、一晩置く。
レーズンを漬ける時間は調理時間に含まれません。時間があれば数日漬けるとさらに風味が移りますよ。
2、スライスアーモンドは170℃で7分ローストする。レーズンの余分なラム酒はキッチンペーパーで押さえる。
3、人肌程度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。
無塩バターは小さく切り、室温に戻しておく。
【作り方】
1、ボウルに強力粉、薄力粉、ココアパウダー、塩を入れてしっかり混ぜ、上に砂糖を入れる。イーストを溶かした水、溶き卵を砂糖めがけて注ぎ入れ、ゴムベラで混ぜる。
2、粉っぽさがなくなってきたら無塩バターを入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。
3、伸びがよくなり、生地にハリが出たら、手で四角く押し広げる。
4、レーズン、チョコチップ、スライスアーモンドを全体にのせ、手前から巻き込む。上から軽く押し二つ折りにする。数回繰り返し、具材を混ぜ込む。
5、表面のきれいな生地を上にしてボウルに入れ、ラップをして温かい所で40~50分、一次発酵する。
30~35℃くらいの温度でゆっくり発酵させます。
6、【一次発酵後】生地が1.5~2倍の大きさになったら、分量外の強力粉を指につけてフィンガーテストし、軽くガスを抜く。2等分にして丸め、ベンチタイムを10分とる。
7、【成形】閉じ目側を上にし、めん棒で縦20cm横15cmのだ円か長方形にする。右側の生地を持ち上げ、二つ折りにする。上の生地は下の生地より1cm短くなるようにかぶせる。
8、オーブンシートを敷いた天板にのせ、ラップ、固く絞った塗れ布巾をかけ、温かい所で25~30分二次発酵する。オーブンを190℃に予熱しておく。
9、【二次発酵後】生地がしっかり緩んでいればOK。190℃に予熱をしておいたオーブンで25分焼く。
生地の端をさわってみて、生地がフワフワに柔らかくなっているのが目安です。
10、【焼成後】生地が熱いうちに無塩バターを全体にぬり浸透させ、さらに上からグラニュー糖をかける。粗熱が取れたら、茶こしで粉糖を表面がまっ白になるまでかける。
生地にバターをぬることで保湿し、さらに上からグラニュー糖、粉糖で乾燥しないようにコーティングします。薄くスライスして少しずつどうぞ!
【このレシピのポイント・コツ】
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
- 「びわの好きな食べ方は?」<回答数17,920票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第563回】
- 「好きなゼリーはどれ?」<回答数39,552票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第553回】
- 「作り置き、あると便利なのは?」<回答数16,678票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第564回】
- 「グリーンピース、好き?」<回答数14,987票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第565回】
- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 6 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 9 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 10 オクラはお浸しだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ビーンズカレーつけパン がおいしい!
ゲストさん 02:22
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 01:16
-
大根料理の定番 ごま油香る しみしみ大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 01:16
-
薬味たっぷり冷や奴 がおいしい!
尚さん 00:48
-
10分で完成!茄子のこってり豚バラ炒め がおいしい!
尚さん 00:48
-
定番アレンジ!明太子コロッケ by 杉本 亜希子さん がおいしい!
尚さん 00:48
-
大根料理の定番 ごま油香る しみしみ大根の煮物 がおいしい!
尚さん 00:48
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ナルナルさん 06/24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ナルナルさん 06/24
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ナルナルさん 06/24
-
アジの梅煮 がおいしい!
ゲストさん 06/24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 06/24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 06/24
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 06/24
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 06/24






