風情ある和の空間! 江戸の老舗で日本全国の厳選食材を堪能

 

江戸情緒を満喫できる風情あふれるゆったり空間


江戸時代、五街道の起点として日本中の食や文化が集まった日本橋。「日本橋室町 豊年萬福(ほうねんまんぷく)」は日本橋のすぐ近くに店を構えており、ビルの間の白壁の蔵風の建物が目を引きます。

のれんをくぐると、そこは風情ある和のゆったりとした空間。格調高い木調の設えに行燈風の照明、そして壁には大きな浮世絵が飾られた江戸情緒あふれる店内です。さらに、2Fにはテラス席もあり、日本橋川の四季を感じながら食事を楽しめます。

日本橋の老舗の味が楽しめるメニューが豊富


「豊年萬福」という店名は、古くから日本橋の氏神として商業の地を見守ってきた「福徳神社(福徳稲荷)」が江戸時代の浮世絵「豊年萬作之圖」に登場していたことに由来しています。

かつて日本橋に日本各地の特産物が集まってきていたように、日本各地の旬の食材を味わえるだけでなく、にんべん・山本海苔店・文明堂・高柳豆腐店など、日本橋の数々の老舗の味を生かしたメニュー構成が特徴です。

特注蒸篭(せいろ)で蒸したヘルシーな一品


「上州産もち豚カルビと江戸東京野菜と旬野菜の蒸篭蒸」(1,350円)は、上州産のもち豚と江戸野菜を始めとする旬の野菜とのコラボレーション。
次ページ :  たっぷりの野菜の上にもち豚を敷き詰めたもので、「日本橋…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ