愛あるセレクトをしたいママのみかた

虜になる美味しさ! 「新食感」を楽しめるレシピ5選

 

マンネリしがちな家庭料理に新風を吹き込んでみませんか? 食材の組み合わせや、調理法によって新感覚の味わいを楽しむことができます。そこで今回は「新食感」をとことん堪能できるレシピを5つご紹介しましょう。
お弁当のおかずにも最適! 香りや食感がユニークな「キムチーズピーマンの肉巻き」

出典:E・レシピ


いずれも「こんな美味しさがあったんだ!」と感動につながるレシピです。

目次 [開く][閉じる]

■外はサクサク、中はしっとり甘い! ユニークで美味な「キャべトンカツ」

外はサクサク、中はしっとり甘い! ユニークで美味な「キャべトンカツ」

出典:E・レシピ


トンカツに添えるキャベツ。それをトンカツの中に入れると…!? 外はサクサク、中はしっとり甘い、美味しい一品ができあがります。こちらのレシピは、まさに新感覚! これまで食べたトンカツとは一味違います。

器にサラダ菜、プチトマト、食べやすい大きさに切ったトンカツをのせてから、トンカツソースをかけ、お好みで練りからしを添えてから召し上がりください。あえて千切りしたキャベツを添えて、トンカツに入れたキャベツとの食感の違いを楽しむのもアリでしょう。ボリューム満点で、ご飯がどんどん進みます。子どもからも大好評です。

レシピ
キャべトンカツ
キャべトンカツ

サクッと揚げたトンカツとしんなりしたキャベツのとり合わせが新食感です。

  • 30分
  • 459 Kcal


■大豆の栄養がギュッと詰まった、もっちり新食感の「高野豆腐の甘辛照り焼き」

大豆の栄養がギュッと詰まった、もっちり新食感の「高野豆腐の甘辛照り焼き」

出典:E・レシピ


ややパサッとした食感が特徴の高野豆腐ですが、片栗粉をたっぷりとまぶして、こんがりと焼き上げることで、もちもち食感に。こちらのレシピなら、甘辛で食べやすく、高野豆腐が苦手な人でも食べられるかも!? 

仕上げにお好みで、白ごまを振ってからいただきましょう。10分でパパッと作れるので、忙しい日のおかずにもピッタリです。高野豆腐の新しい食べ方を発見できますよ。ネギや海苔を散らしたり、サラダを添えたり、ちょっとしたアレンジをするのもオススメ。低カロリー高タンパクな一品なので、ダイエット中に作るのも良さそうですね。

レシピ
子どもにも人気!もっちり高野豆腐の甘辛照り焼き by 山下 和美さん
子どもにも人気!もっちり高野豆腐の甘辛照り焼き by 山下 和美さん

大豆の栄養がぐっとつまった高野豆腐を甘辛にしたこってりな一品。もっちりな新食感!

  • 10分
  • 452 Kcal


■お弁当のおかずにも最適! 香りや食感がユニークな「キムチーズピーマンの肉巻き」

お弁当のおかずにも最適! 香りや食感がユニークな「キムチーズピーマンの肉巻き」

出典:E・レシピ


お弁当のおかずにもなる料理が作りたくなったら、ピーマンにキムチとチーズを詰めて豚肉で巻いた、こちらのレシピをお試しあれ! 一口頬張ると、ピーマンのシャキシャキ食感と、チーズの香り、キムチのピリ辛、豚肉のジューシーさがバランス良く混ざり合い、これまでに体験したことがない美味しさを体験できます。身近な食材で作れるのもうれしいポイントです。

このレシピを上手に作るためには、白菜キムチ、ピザ用チーズが内側に入ったピーマンを豚バラ肉で巻く際に、隙間ができないようにすること。そこにだけ気をつければ、焼いている最中にチーズが流れ出すのを防げます。

レシピ
キムチーズピーマンの肉巻き
キムチーズピーマンの肉巻き

ピーマンにキムチとチーズを詰めて豚肉で巻いた新メニュー。ピーマンのシャキシャキ食感と香りがアクセン…

  • 25分
  • 378 Kcal


■ツナの旨味と塩昆布がアクセントに、新感覚の「モヤシとツナのかき揚げ」

ツナの旨味と塩昆布がアクセントに、新感覚の「モヤシとツナのかき揚げ」

出典:E・レシピ


モヤシとツナをかき揚げに? と思うかもしれませんが、これが美味しいのです。ツナの旨味と塩昆布がアクセントになり、サクサク食感でパクパクと食べられます。塩をつけて食べても良いですし、そのまま食べても、もちろんオッケーです。モヤシが主役の新レシピを家庭の定番料理にプラスすることもできそう。

このかき揚げをカラッと揚げるためには、具と衣の材料を混ぜ合わせた後、薄めの厚さで一口サイズにしてから、じっくり揚げることが大切です。まとまりにくいようなら、衣の小麦粉の量を増やしてくださいね。何度も作りたくなる一品です。

レシピ
モヤシとツナのかき揚げ
モヤシとツナのかき揚げ

カリッと揚がったモヤシが新食感で美味しい揚げ物です。

  • 20分
  • 404 Kcal


■感動ものの新食感がくせになる、ヘルシーなおやつ「里芋団子」

感動ものの新食感がくせになる、ヘルシーなおやつ「里芋団子」

出典:E・レシピ


ヘルシーなおやつが作りたくなったら、こちらのレシピに挑戦してみませんか? 感動ものの新食感を堪能できる里芋団子です。もちもちとした里芋団子と、小豆のやさしい甘さ、白ゴマの香ばしさが、絶妙なバランスで、たまらない美味しさ。いくつも食べたくなる、和スイーツです。

丸めた里芋団子に白ゴマをまんべんなくつけたり、きな粉を振りかけたり、お好みの味にアレンジするのもいいでしょう。里芋は水洗いして上下を切り落とし、もう一度水にくぐらせて耐熱容器に並べてから、ふんわりラップをかけ、電子レンジで7~8分加熱すると、はやく熱がとおり、皮を剥きやすくなります。

レシピ
もちもち里芋団子
もちもち里芋団子

新食感! このモチモチ感は感動もの!

  • 20分
  • 175 Kcal


新感覚の料理を味わうと、これまで知らなかった食感や風味を発見できて、何だか得をした気分になりますよね。今回、ご紹介したレシピの中で、気になるものがあればぜひトライしてみてください! 「作って良かった」と思える可能性大です。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月26日今日の献立

週末には家族でちらし寿司を。お刺身などの特別な材料を使わず、カジュアルに!

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ