愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 映えるだけじゃない!簡単なのに本格料理に蒸し上げる「せいろ」を使ったレシピ

映えるだけじゃない!簡単なのに本格料理に蒸し上げる「せいろ」を使ったレシピ

おうち時間が増え、自宅でも様々な国のお料理を作る機会が増えましたよね。
また、お取り寄せブームもあり、肉まんや小籠包などをおうちで食べる機会も増えたと思います。

蒸し料理をする際に、レンジでも勿論良いのですが、もっと本格的にしなやかに蒸し上げるにはやっぱり「せいろ」があると便利です。

そこで今回は、「せいろ」を初めておうちに迎える方も、すでにお持ちの方にも喜んでもらえる、せいろの良いところ、そして選び方、使えて便利で美味しいレシピをご紹介したいと思います。


目次 [開く][閉じる]

●「せいろ」の良いところ

せいろの魅力は、なんといってもテーブルにそのまま出して使えることです。そして写真映えします。2段重ねにすることで、様々な種類の飲茶を同時に蒸して頂くことが出来るので一石二鳥でもありますね。
また、せいろを使うことで、食材をふっくら柔らかく、美味しく蒸しあげてくれますよ。

●「せいろ」の選び方について

手持ちの鍋に合わせて、せいろを選ぶ場合は、鍋の直径サイズより約1cm~2cm程度大きいサイズを選ぶとGOOD。
一人分であれば、18cmや21cmくらいの一段でも十分使いこなせます。
蒸し板も一緒に買っておくと、お鍋のサイズの心配なく使いこなすことができますよ。
また、食べ終わったあとは洗剤を使わず、スポンジでこする程度に洗って、しっかり水分を乾かすだけでOKです。


それでは、早速、見栄えもよく美味しく作れる「せいろ」の万能レシピをご紹介したいと思います。

●見栄えもよく美味しい「せいろ」の万能レシピ

・豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し

豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し

出典:E・レシピ


豚バラ肉を蒸すことでカロリー大幅ダウン。しっかり脂を落とした脂身はサクッと食感で甘みも倍増。たっぷりの根菜で食物繊維もしっかり摂取。たっぷり味噌だれにつけてサンチュで巻いても美味しいですよ。

レシピ
豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し
豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し

豚バラ肉は蒸すことで脂が落ちてカロリーダウン。たくさんの野菜もとれるヘルシーな一品です。

  • 30分
  • -


・蒸し野菜チーズソース

蒸し野菜チーズソース

出典:E・レシピ


野菜をもりもり食べたい時は、蒸し野菜に決定です。オリジナルのチーズソースがまた美味しい!ダイエット中の方に是非オススメしたいせいろを使った一品です。

レシピ
蒸し野菜チーズソース
蒸し野菜チーズソース

ビタミンC、Aがたっぷり含まれている野菜を蒸し、栄養を無駄なく摂りましょう。

  • 20分
  • -


・蒸しナスのネギソース

蒸しナスのネギソース

出典:E・レシピ


せいろにお皿ごと入れることで、汁だくジューシーに仕上がる「蒸しナスのネギソース」。せいろごとテーブルに出すことで、食卓がゴージャスで華やかになりますよね。白髪ネギをたっぷり乗せて召し上がれ。

レシピ
蒸しナスのネギソース
蒸しナスのネギソース

ナスを蒸して中華風に。ネギの辛味が美味しいネギソースは梅干しをくわえていっそう爽やかに。仕上げの白…

  • -
  • -


・肉まん・ごまあんまん

肉まん・ごまあんまん

出典:E・レシピ


お取り寄せの肉まんやあんまんも美味しいですが、自宅で生地から作ってみるのもオススメですよ。生地が驚くくらいふっくらモチモチしているので感動のおいしさです。出来立て蒸したてを召し上がれ!

レシピ
肉まん・ごまあんまん
肉まん・ごまあんまん

おうちで手作りする肉まん・ごまあんまんはふっくら、もちもちの生地で格別の味!具もジューシーです。

  • -
  • -


・イカシューマイ

フードプロセッサーで簡単イカシューマイ

出典:E・レシピ


おうち天津の代表格「イカシューマイ」。フードプロセッサを使う事でとっても簡単に作ることができますよ。シューマイの皮にも包むことなく作れるので失敗知らずで作れます。
せいろで蒸したイカシューマイは、ふわふわで本格的です。隠し味で入れた明太子がまた良い仕事をしてくれています。せいろ買ってよかった~と納得できちゃう一品です。

レシピ
フードプロセッサーで簡単イカシューマイ
フードプロセッサーで簡単イカシューマイ

シューマイの皮を刻んでイカでできたタネにつけて蒸しました。まるでお店ででてきそうな見栄えです。

  • -
  • -


とても奥が深く、あると便利な料理器具の「せいろ」。
今回ご紹介したレシピを活用し、上手に使いこなして、幸せ時間を増やしてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ