愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 一度味わったらやみつきに! 「鶏もも肉」が主役の簡単激ウマレシピ5選

一度味わったらやみつきに! 「鶏もも肉」が主役の簡単激ウマレシピ5選

肉汁たっぷりで食べ応えがあり、食後の満足度が高い鶏もも肉。近所のスーパーで購入でき、多彩な料理に使えるのも魅力です。
使う調味料はたった2つ、失敗知らずの「鶏もも肉のケチャップ焼き」

出典:E・レシピ



そこで今回は、一度味わったら虜になる「鶏もも肉」が主役の激ウマレシピを5つご紹介! いずれのレシピも食卓のメインディッシュとして活躍してくれますよ。

目次 [開く][閉じる]

■薬味がアクセントに! ジューシー&サッパリした「鶏もも肉のネギまみれ」

薬味がアクセントに! ジューシー&サッパリした「鶏もも肉のネギまみれ」

出典:E・レシピ


鶏肉と好相性な薬味のひとつ「ネギ」。こちらのレシピでは、ジューシーな鶏もも肉を青ネギでサッパリと味わうことができます。仕上げにお好みで、糸唐辛子をのせてから召し上がれ! 鶏肉を噛むたびに肉汁があふれ出し、ご飯がモリモリ進む美味しさです。鶏肉の表面がカリッとしていて食べやすく、家呑みのおともにも最適。15分で作れるので、忙しい日の夕食にもぜひ。

少しアレンジを加えたい場合は、トッピングのネギを炒めた白ネギに代えたり、器にレタスをしくのも良さそうです。一口食べると、やみつきになる一品をぜひお試しください。

レシピ
ピリ辛タレでお箸が止まらない!鶏もも肉のネギまみれ
ピリ辛タレでお箸が止まらない!鶏もも肉のネギまみれ

ジューシーな鶏もも肉をフライパンで焼いて薬味のきいたたっぷりのネギでいただきます。ピリ辛のタレが食…

  • 15分
  • 698 Kcal


■使う調味料はたった2つ、失敗知らずの「鶏もも肉のケチャップ焼き」

使う調味料はたった2つ、失敗知らずの「鶏もも肉のケチャップ焼き」

出典:E・レシピ


ケチャップとウスターソースで簡単に味つけできるのがこちらのレシピ。初心者でも失敗しない鶏もも肉のケチャップ焼きです。鶏もも肉と野菜を焼いてシンプルにケチャップ焼きすれば出来上がります。お好みで、ドライパセリを振ってからいただきましょう。

やわらかく、コクがある味わいで、子どもからも大好評です。このレシピを上手に作るコツは、鶏もも肉をフライパンで焼く際、余計な脂をこまめにキッチンペーパーで拭きとること。この一手間をかけることで、調味料が鶏肉によくからみ、絶品に。作り方をマスターしておけば、何かと役立ちそうな一品ですね。

レシピ
調味料2つ!鶏もも肉のケチャップ焼き
調味料2つ!鶏もも肉のケチャップ焼き

味付けはケチャップ& ウスターソースの2つだけ。鶏もも肉と野菜を焼いてシンプルにケチャップ焼きに。…

  • 25分
  • 682 Kcal


■育ち盛りの子どもも喜ぶボリューム感! 鶏もも肉とジャガイモの「バターしょうゆ炒め」

育ち盛りの子どもも喜ぶボリューム感! 鶏もも肉とジャガイモの「バターしょうゆ炒め」

出典:E・レシピ


ボリューム満点な主菜を作りたくなったら、こちらのレシピをお試しあれ! 鶏もも肉とジャガイモのバターしょうゆ炒めです。ホクホクのジャガイモとプリプリの鶏肉が見事にマッチし、一度食べ始めると止まりません。バターの風味が食材の旨みを引き立てます。お好みで、最後にパセリを散らしてくださいね。

たった15分で作れるので、お弁当のおかずにもピッタリです。より彩り鮮やかに仕上げたいのなら、材料にサヤエンドウやブロッコリーを加えるのもアリ。火が通るまで時間がかかるジャガイモは、電子レンジを使うことで、時短が可能です。

レシピ
ご飯のお供に!鶏もも肉とじゃがいものバターしょうゆ炒め
ご飯のお供に!鶏もも肉とじゃがいものバターしょうゆ炒め

バター醤油の香りがたまらない。ほくほくのジャガイモと鶏肉をバターしょうゆで炒めました。ボリュームた…

  • 15分
  • 453 Kcal


■下味をしっかりつけるのがポイント、こってり美味な「鶏肉の唐揚げ」

下味をしっかりつけるのがポイント、こってり美味な「鶏肉の唐揚げ」

出典:E・レシピ


こってりとした味わいの唐揚げが食べたいのなら、こちらのレシピがオススメ。作り方はとっても簡単。鶏もも肉を水洗いして水気を拭き取り、ひとくち大に切ります。下味をよく混ぜ合わせて鶏もも肉を絡め、冷蔵庫で20分馴染ませましょう。

それから、揚げ油を170℃に予熱し始め、鶏肉の汁気を軽く切って、小麦粉、片栗粉を加えて絡め、揚げ油に入れてサックリ揚げます。キャベツ、ブロッコリー、トマトを盛った器に鶏の唐揚げを盛り合わせて、レモンを添えれば完成です。お好みで、野菜にマヨネーズなどをかけましょう。おつまみにも最適な一品です。

レシピ
こってりジューシー!鶏肉の唐揚げ
こってりジューシー!鶏肉の唐揚げ

下味をしっかりつけた鶏もも肉を唐揚げに。普段のおかずやお弁当にも◎

  • 35分
  • 447 Kcal


■定期的に食べたくなる一皿、豊かな風味を堪能できる「エリンギと鶏肉のみそ炒め」

定期的に食べたくなる一皿、豊かな風味を堪能できる「エリンギと鶏肉のみそ炒め」

出典:E・レシピ


エリンギと鶏肉の食感を一緒に楽しめるのがこちらのレシピです。調味料の材料をよく混ぜ合わせ、鶏もも肉を加えてよくもみ込むことで、味がしっかりと浸透し、滋味深い味わいに。そこにエリンギのコリコリ食感が加わり、忘れられない美味しさです。

こちらのレシピで失敗しないためには、鶏もも肉を焼く際、焦げないように注意すること。強火でなく、中火で炒めるようにしましょう。ピーマンの代わりにパプリカを使ったり、ナスやモヤシをプラスするのもオススメ。思わずご飯をおかわりしたくなる、子どもから大人まで大満足の一皿です。

レシピ
エリンギと鶏肉のみそ炒め
エリンギと鶏肉のみそ炒め

鶏もも肉は焦げやすいので火加減に注意して下さいね。エリンギの食感もぜひ楽しんで♪

  • 20分
  • 474 Kcal


弾力があり、ジューシーな鶏もも肉は、食卓に欠かせない万能食材のひとつ。そんな鶏もも肉が主役の料理を作って、家族で美味しいひと時を堪能したいですね。気になるレシピがあったら、ぜひトライしてみてください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ