愛あるセレクトをしたいママのみかた

日本の伝統的な発酵食品「味噌」を使って作る、絶品レシピ5選

 

日本の食卓に欠かせない発酵食品「味噌」。平安時代では味噌を料理に使うのではなく、食べ物につけたり、そのまま食べていたそうです。しかし、当時は地位の高い人たちしか味わえない貴重なものだったとか。

今回は、そんな長い歴史を持つ味噌を使って作る絶品レシピを5つご紹介。味噌の風味をとことん楽しめる料理ばかりです。

目次 [開く][閉じる]

■甘めのみそソースで味える、ジューシーな「みそカツ」

甘めのみそソースで味える、ジューシーな「みそカツ」

出典:E・レシピ


カツをみそソースで味わうのもいいですよね。こちらのレシピなら、合わせるだけのみそソースで簡単&便利。ジューシーで柔らかいみそカツと甘めのみそソースが見事にマッチし、一度食べると忘れられない美味しさです。子どもから大人まで大満足できますよ。

みそソースの作り方は、鍋にの材料を入れてよく混ぜ合わせ、中火にかけます。そして、混ぜながら煮たったら火を止め、粗熱が取れたら白ゴマを加えてよく混ぜ合わせれば完成です。お好みでキャベツとトマトを盛り合わせてから召し上がれ。お弁当のおかずにもピッタリです。

■香ばしさがやみつきに! 作り置きできる「ネギみそ」おにぎり

香ばしさがやみつきに! 作り置きできる「ネギみそ」おにぎり

出典:E・レシピ


大好評の作り置きレシピ。こちらのレシピの「ネギみそ」も作り置きができます。蒸したチキンやラーメンにのせても美味しいので、作り置きしておくと何かと便利です。調理の時短にもつながりますよ。そんなみそ味噌はおにぎりとの相性もバツグン。おにぎりの表面にネギみそをぬり広げるだけで、程よく甘く、香ばしい絶品おにぎりを味わえます。

ネギみそおにぎりを器に盛り、たくあんを添えて食卓に出すのもいいでしょう。ネギみそは、冷蔵庫なら1週間程度、冷凍保存なら2か月程度保存ができます。この機会に、ネギみそを使った料理のレパートリーを増やしてみませんか?

■みそに漬け込む必要がない、簡単に作れる「サワラのみそ焼き」

みそに漬け込む必要がない、簡単に作れる「サワラのみそ焼き」

出典:E・レシピ


魚のみそ焼きを食べたくなったら、こちらのレシピがオススメ。簡単に作れるサワラのみそ焼きです。このレシピの最大の魅力は、みそに漬け込む必要がないこと。短時間で満足度の高い魚のみそ焼きを作れます。

作り方はとっても簡単。予熱したグリルに分量外のサラダ油をぬり、サワラを並べ、表面にこんがり焼き色がつくまで焼きます。合わせみそを上面にぬり、焼き目がつくまで焼きましょう。器に盛り、お好みでミツバを添えれば完成です。調理する魚は、サワラでなくても大丈夫。メカジキやブリ、サバなどを使っても美味しくいただけます。

■ご飯がもりもり進む! 冷やして食べても美味しい「ナスのみそ炒め」

ご飯がもりもり進む! 冷やして食べても美味しい「ナスのみそ炒め」

出典:E・レシピ


みそを使った主菜を作りたいのなら、こちらのレシピがピッタリ! 冷やして食べても美味しいナスのみそ炒めです。トロトロのナスに甘めのみそが絡んで、ご飯がどんどん進みます。

このレシピを上手に作るコツは、調味料を加えた後、蓋をして2分程蒸し焼きにしてから、蓋をとって汁気がなくなるまで炒めること。そうすることで、具材にしっかりと味がしみ込み、よりコクのある味わいを堪能できます。ボリュームアップしたい場合は、豚肉やキノコ類を加えても良さそう。これからの季節は、冷蔵庫で冷やしてから食べるのもオススメです。

■カボチャの黄色が食卓を鮮やかに彩る「みそ風味リゾット」

カボチャの黄色が食卓を鮮やかに彩る「みそ風味リゾット」

出典:E・レシピ


みそ×リゾット? と思うかもしれませんが、これが意外と好相性なのです。このレシピでは、カボチャを使うため、甘くまろやかなみそ風味リゾットに仕上がります。最後に塩コショウで味を調えて器に盛り、お好みで分量外の粉チーズを振ってからいただきましょう。

チーズの塩気とみそとカボチャの甘みが美味しいハーモニーを奏でますよ。カボチャの黄色が食卓を鮮やかに彩ってくれるのも魅力です。ハムやニンジンを具材に追加するのも◎。この一品にサラダやスープを追加するだけで立派な一食になりそうです。ぜひお試しください。

みそを他の調味料とあわせるだけで、料理の味わいのバリエーションが豊富に! 各レシピのみその分量を微調整して、新たな家庭の味を生み出すのも良さそうです。気になるレシピがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。いずれのレシピもリピートしたくなる美味しさです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月24日今日の献立

メインは食べこたえのある肉料理。野菜たっぷりの副菜で栄養満点なヘルシー献立!

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ