愛あるセレクトをしたいママのみかた

余った大根を最大活用! 大根を美味しく消費できるレシピ5選

 

秋から冬にかけて、鍋や煮物の具材として大活躍してくれる「大根」。そんな大根ですが、なかなか一本使い切ることができず、余ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、大根を美味しく消費できるレシピを5つご紹介。余った大根も使い方次第で、家族が喜ぶ料理に変身しますよ。いずれも定番料理に加えたくなる作りやすいレシピです。

目次 [開く][閉じる]

■ニンニクの香りが効いた、漬物感覚で食べられる大根のナムル

ニンニクの香りが効いた、漬物感覚で食べられる大根のナムル

出典:E・レシピ


大根のポリポリとした食感を存分に楽しめるのが、こちらのレシピ。歯応えが良く、ニンニクとごま油の香りがたまらない大根のナムルです。柔らかくなりすぎないので、サラダや漬物感覚で食べられます。お酢の味わいで、サッパリといただけるのも魅力。ご飯がどんどん進みますよ。

材料の大根の葉がない場合は、代わりに刻みネギを使っても問題ありません。お好みで茹でたホウレンソウやモヤシ、ニンジンを入れても美味しくいただけます。冷蔵庫に入れておけば、5日ほど保存も可能です。常備菜にもピッタリなレシピ! ぜひお試しください。

■サッパリとした梅ドレッシングでいただく、大根サラダ

サッパリとした梅ドレッシングでいただく、大根サラダ

出典:E・レシピ


大根を大量消費できるレシピのひとつ「大根サラダ」。このレシピは梅ドレッシングでサッパリといただけます。

作り方はとっても簡単。器にしっかり水気を拭き取った大根を盛り、食べる直前に手作りの梅ドレッシングをかけるだけです。梅ドレッシングは、梅干しの種を取り、包丁でペースト状になるまでたたき、甘酢、サラダ油、だし汁、しょうゆと混ぜ合わせればオッケーです。

たった10分で作れるので、時間がないときにも最適。大根は、スライサーを使って千切りにするとラクです。海苔や刻みネギをトッピングするのもオススメ。

■ツナの旨みがしっかりとしみ込んだ、大根とツナの煮物

ツナの旨みがしっかりとしみ込んだ、大根とツナの煮物

出典:E・レシピ


ほっこり温まる煮物が食べたくなったら、こちらのレシピを作ってみるのもいいでしょう。ツナの旨みがしっかりとしみ込んだ、大根とツナの煮物です。大根とツナ缶、調味料だけで作れるので、いつでも気軽に作れて便利。

作り方は、鍋にすべての材料を入れて強火にかけ、煮たったら中火にし、落とし蓋をして大根が柔らかくなるまで煮て、器に盛れば完成です。柔らかくなった大根の甘さとツナの旨味が見事にマッチし、パクパクと食べられます。コクがあり、ご飯のおかずにピッタリです。仕上げに刻みネギを散らすのもいいでしょう。

■カリッ、もっちりとした食感がやみつきに! 大根もち

カリッ、もっちりとした食感がやみつきに! 大根もち

出典:E・レシピ


大根をおやつ感覚で食べられるレシピがこちら。食感がやみつきになる本格的な大根もちです。表面はカリッ、中はもちもちとした食感で、一度口にすると止まりません。子どもから大人まで大満足できる一品です。

このレシピを上手に作るコツは、大根の水分量によって水の量を調整し、焦げつきに注意すること。また、フライパンで大根もちを焼く際、両面をこんがりと焼きましょう。この2点にだけ気をつければ、香ばしく美味しい大根もちが出来上がります。ご飯のおかずとしてはもちろん、おやつやおつまみにも最適です。

■バルサミコ酢をかけていただく、ジューシーな大根ステーキ

バルサミコ酢をかけていただく、ジューシーな大根ステーキ

出典:E・レシピ


大根が「主役」として輝く、美味しい主菜がこちら! バルサミコ酢をかけていただく、ジューシーな大根ステーキです。イタリアンな味わいで、バターのコクとバルサミコ酢の酸味のコラボがたまりません。適度な歯応えがあり、焼き色がキレイで食欲をそそられます。

大根ステーキに添えるプチトマトにもサッと火を通すので、甘みが引き立ちます。仕上げにお好みで、イタリアンパセリを散らしてからいただきましょう。イタリアンパセリの代わりに、カリカリに焼いたベーコンとニンニクをのせるのも良さそう。トッピング次第で、自由にアレンジができる一品です。

今回ご紹介したレシピなら、余った大根を使い切ることができそうですね。どのレシピも大根の美味しさをとことん堪能できますよ。気になるレシピがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月4日今日の献立

白菜は塩もみをして水気をしっかり絞るのがポイント。カボチャのサラダはレンジで簡単に!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ