お手軽&簡単! フライパン一つで濃厚な本格スイーツが作れちゃう 「フライパンでガトーショコラ」

 

手作りのスイーツを作りたいけどやっぱり手間がかかる。そんな手作りスイーツは敷居が高いと思っている方におすすめの、フライパンでガトーショコラのレシピをご紹介します。手作りしたいけれど、オーブンもないし大変そうだなという方にはもちろん、いつも作っている方にもおすすめのレシピです!

ホットケーキミックスを使って作る、ガトーショコラ。自宅にある材料で気軽に挑戦できちゃいます。フライパンに熱湯を加え、蓋をして焼き上げるため、蒸し器不要という点も嬉しいところ。チョコレートの分量が多いため、濃厚で贅沢な口当たりに仕上がっています。

30分ほどで出来上がるこちらの本格ガトーショコラ。手軽で簡単にこんなに豪華に焼きあがります。ぜひともレパートリーに加えてくださいね。

■フライパンでガトーショコラ

調理時間 30分 1人分 779 Kcal


レシピ制作:フードコーディネーター 増田 知子



<材料 2人分>
ホットケーキミックス 60g
チョコレート 100g
バター 80g
牛乳 大さじ4
砂糖 大さじ2
卵 1個
ミントの葉 適量

<下準備>
・チョコレートは刻む。


・卵は溶きほぐす。

<作り方>
1、耐熱ボウルにチョコレート、バター、牛乳、砂糖を入れラップをかけ、電子レンジで2分加熱し溶かす。電子レンジは600Wを使用しています。


2、泡立て器で混ぜ合わせ、なめらかになったら溶き卵を加えて混ぜ合わせる。


3、ホットケーキミックスを振るいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ココットなどに入れる。


4、フライパンにオーブンペーパーをしき、(3)をのせて熱湯を1.5cm位注ぎ入れる。フライパンの蓋をふきんで包んで蓋をし、中火で15分程蒸す。仕上げにミントの葉を飾る。


スイートやビターなど使用するチョコレートで、仕上がりが変わってきます。お好みの味を見つけてくださいね♪


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月20日今日の献立

いなり寿司にデザートはおはぎ。手作りならではのおいしさが楽しめるメニューです!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ