愛あるセレクトをしたいママのみかた

友チョコにピッタリ! 簡単だからたくさん作れる「チョコレート」レシピ5選

 

明後日はバレンタインデーですね。昨今は、日頃の感謝を込めて友人や同僚などにチョコをプレゼントする人が増えています。そこで今回は、大量生産できるチョコレートレシピを5つご紹介しましょう。
2つの材料だけで手軽に作れる、サックリ食感の「ハート焼きチョコ」

出典:E・レシピ


いずれも一度にたくさんのチョコレートスイーツを作ることができて便利です。

目次 [開く][閉じる]

■電子レンジで大量生産! 一気に30人前作れる「チョコグラノーラ」

電子レンジで大量生産! 一気に30人前作れる「チョコグラノーラ」

出典:E・レシピ


サクサクと歯ごたえが良いグラノーラ。こちらのレシピでは、グラノーラとマシュマロ、板チョコレートを混ぜ合わせて、電子レンジで加熱します。調理時間はたった10分! その後、冷蔵庫で冷やせば完成です。いまから材料を購入して、作ってもバレンタインデーに十分間に合いますよ。しかも一回で30人前作れるので、バラまき用のチョコにピッタリです。

チョコグラノーラが出来上がったら、透明の袋と麻ひもでラッピングしましょう。シンプルな包装ですが、意外とオシャレ! 100円ショップでラッピングの材料をそろえることができそうですね。

レシピ
電子レンジで大量生産!チョコグラノーラ 30人前
電子レンジで大量生産!チョコグラノーラ 30人前

人気のグラノ―ラを使ったレシピ。バレンタインに配りやすいひとくちサイズ♪電子レンジを使った安心レシ…

  • 10分 +
  • -


■牛乳パックで作れる、型がなくても大丈夫な「クラシックショコラ」

牛乳パックで作れる、型がなくても大丈夫な「クラシックショコラ」

出典:E・レシピ


チョコレートケーキを作る際、型を用意する必要がありますが、こちらのレシピなら牛乳パックが型になります。バレンタインにプレゼントしたい人数に合わせて、好みの厚さにカットできるのが魅力です。仕上げに、粉糖を振ってくださいね。

しっとり食感のチョコレートケーキで、おやつにも最適です。コーヒーや紅茶とのペアリングがたまりません。より豪華に見せたいのなら、厚切りにしてお皿に盛り、生クリームやミントを添えるといいでしょう。イチゴやラズベリー、ブルーベリーといったベリー類をトッピングするのも◎。

レシピ
牛乳パックでクラシックショコラ
牛乳パックでクラシックショコラ

型がなくても牛乳パックで作れるチョコレートケーキ。お好みの厚さにカットしてラッピングすればバレンタ…

  • 1時間
  • -


■甘酸っぱい味わいがやみつきに! とろける「生チョコ・フランボワーズ」

甘酸っぱい味わいがやみつきに! とろける「生チョコ・フランボワーズ」

出典:E・レシピ


チョコレートと相性抜群なラズベリーを使った生チョコを作ってみませんか? 一口頬張ると、とろける美味しさです。甘酸っぱく濃厚な味わいで、贅沢している気分に。仕上げに、ココアパウダーを広げたバットに出来上がった生チョコをひとつずつ入れ、全体にまんべんなくまぶしましょう。

バレンタインチョコとしてはもちろん、ブランデーやウイスキーと一緒に食べても最高です。甘いものがあまり得意ではない人でも、この生チョコなら食べられるかも!? ひと粒ずつラッピングを施すと、オシャレ感がアップして、喜ばれそうですね。

レシピ
生チョコ・フランボワーズ
生チョコ・フランボワーズ

チョコレートと甘酸っぱいラズベリーは、一度は試して欲しい組み合わせ。口の中でとろけるおいしさです。…

  • 40分
  • -


■2つの材料だけで手軽に作れる、サックリ食感の「ハート焼きチョコ」

2つの材料だけで手軽に作れる、サックリ食感の「ハート焼きチョコ」

出典:E・レシピ


かわいいハート型の焼きチョコはバレンタインにピッタリ。こちらのレシピは2つの材料だけでパパッと作ることができます。

作り方はとっても簡単。チョコレートを細かく刻み、オーブンを150℃に予熱します。それから、チョコレートをボウルに入れ湯煎で溶かしてから、片栗粉を振るい入れて混ぜましょう。絞り袋に入れ、オーブンシートの上にハート形に手早く絞り出し、オーブンで5~7分焼けば完成です。

焼く際は、チョコレートを焦がさないように注意してくださいね。チョコレートを刻む時間を省きたい場合は、製菓用のタブレットチョコレートを使うのがオススメです。

レシピ
材料は2つだけ!ハート焼きチョコ
材料は2つだけ!ハート焼きチョコ

材料は2つだけ! サックリした焼きチョコです。ハート型に絞ってバレンタイン仕様に。

  • 15分 +
  • -


■しっとり&サクサクの魅惑の食感が味わえる「バレンタインチョコラスク」

しっとり&サクサクの魅惑の食感が味わえる「バレンタインチョコラスク」

出典:E・レシピ


バゲットと板チョコレート、牛乳だけで作れるチョコスイーツがこちら! しっとり&サクサク食感がくせになるバレンタインチョコラスクです。バゲットにチョコレートを溶かしたミルクをしみ込ませて焼くだけなので手間いらず。仕上げに、チョコレートを部分的につけて、冷ませばオッケーです。子どもと一緒に作ることもできそうですね。

ダブルチョコレートで、甘いものが好きな人に喜ばれる可能性大。デコレーション用のチョコレートはあらかじめ湯煎して溶かしておきましょう。カラフルなスプレーチョコをトッピングするのもアリです。

レシピ
材料3つでできる!バレンタインチョコラスク
材料3つでできる!バレンタインチョコラスク

バゲットにチョコレートを溶かしたミルクを染み込ませて焼き上げました。仕上げにもチョコレートをデコレ…

  • 1時間10分 +
  • -


今回、ご紹介したレシピは、シンプルなのに美味しいのがポイント。バラまき用のバレンタインチョコとして大活躍してくれそうです。これからバレンタインのチョコスイーツを作る予定の方はぜひ参考にしてみてくださいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ