15分でできる「ひな大福」レシピ ひな祭り当日に親子で作れる!

 

今日はひな祭り。女の子の健やかな成長を願う伝統行事ですね。

そんな行事にぴったりなスイーツレシピをご紹介します。

市販の大福餅とマシュマロを組み合わせ、かわいらしいおひな様の形にアレンジしたひな大福。愛らしい見た目で、ひな祭り気分も盛り上げてくれそうです。

簡単な調理工程で、小さいお子様とも簡単に楽しんで作れるようになっています。

華やかなひな祭りメニューで、笑顔が集まる楽しいひとときを過ごしてくださいね。

■ひな大福

調理時間 15分


レシピ制作:パティシエール、料理家 河田 麻子



<材料 4人分>
大福餅(市販品) 4個
イチゴ 4個
マシュマロ 4個
チョコペン(黒・ピンクなど) 適量

<下準備>
・イチゴはヘタを取って洗っておく。


<作り方>
1、大福餅の上部に切り込みを入れ、イチゴの先端が少し出るくらいに大福餅に押し込む。


2、チョコペンを湯煎で柔らかくし、マシュマロに似顔絵を描く。ピックでマシュマロと(1)の大福餅を突き刺して組み合わせる。


顔のかき方は、個性が出そうですね。お子さんとぜひ楽しんで作ってみてくださいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ