簡単&本格的【生チョコのレシピ10選】アールグレイ香る贅沢な生チョコの作り方もご紹介!
2025年2月13日 07:00
バレンタインのプレゼントとして定番の生チョコ。口の中でとろける食感がたまらない、上品で繊細なスイーツです。濃厚なチョコレートを楽しめ、コーヒーやお酒にもよく合います。大人の男性や甘いものが苦手な方にも喜ばれそうです。基本の作り方は、チョコレートと生クリームを混ぜ合わせたガナッシュを、型に入れて冷やすだけ。簡単なので、お菓子作り初心者でも作りやすいですよ。
そこで今回は、簡単&本格的な生チョコの作り方をご紹介します。生チョコはシンプルな材料で作れるからこそ、洋酒やドライフルーツを入れるなどアレンジは無限大。定番とはひと味違うアイデアレシピや、余った生チョコのアレンジレシピ【10選】もピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。
そこで今回は、簡単&本格的な生チョコの作り方をご紹介します。生チョコはシンプルな材料で作れるからこそ、洋酒やドライフルーツを入れるなどアレンジは無限大。定番とはひと味違うアイデアレシピや、余った生チョコのアレンジレシピ【10選】もピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。
目次 [閉じる]
■簡単だけど本格! 生チョコの作り方
アールグレイの紅茶がほんのり香る、本格的な生チョコです。水あめを入れることで分離を防げて、口溶けなめらかに仕上がります。【材料】(約15cmセルクル 1台分)
チョコレート(ミルク) 170g
チョコレート(カカオ55%) 30g
生クリーム 100ml
紅茶(アールグレイ) 小さじ1
水あめ 7g
バター 10g
ココア 適量
【作り方】

1、ミルクチョコレート、チョコレートを細かく刻み、ボウルに入れる。セルクルの底にラップをぴったり貼り、側面にオーブンシートを貼る。バターを常温にもどす。

2、生クリームに水あめ、アールグレイを入れて沸騰直前まで温める。

3、チョコレートに(2)をこしながら注ぎ入れ、泡立て器で静かに混ぜる。溶けない場合は湯せんにかける。

4、(3)にバターを入れ混ぜる。

5、セルクルに(4)を流し入れ、冷蔵庫で5〜6時間冷やし固める。

6、(5)の生チョコをセルクルから外し3cm角にカットして、ココアをまぶす。
チョコレート(ミルク) 170g
チョコレート(カカオ55%) 30g
生クリーム 100ml
紅茶(アールグレイ) 小さじ1
水あめ 7g
バター 10g
ココア 適量
【作り方】

1、ミルクチョコレート、チョコレートを細かく刻み、ボウルに入れる。セルクルの底にラップをぴったり貼り、側面にオーブンシートを貼る。バターを常温にもどす。

2、生クリームに水あめ、アールグレイを入れて沸騰直前まで温める。

3、チョコレートに(2)をこしながら注ぎ入れ、泡立て器で静かに混ぜる。溶けない場合は湯せんにかける。

4、(3)にバターを入れ混ぜる。

5、セルクルに(4)を流し入れ、冷蔵庫で5〜6時間冷やし固める。

6、(5)の生チョコをセルクルから外し3cm角にカットして、ココアをまぶす。
食コラム記事ランキング
- 1 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 2 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 3 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 4 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 5 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 6 旬のおいしい味覚を楽しみたい「初夏が旬の魚」について大調査!(まとめ)【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第562回】
- 7 【実は夏が旬!】冬瓜の簡単レシピ8選〜最短5分で完成!煮物だけじゃないサラダ&炒め物も
- 8 【レンジで簡単】しっとり柔らか!蒸し鶏の人気レシピ8選~サラダや麺にも大活躍
- 9 【今日の献立】2026年6月14日(日)「ボンゴレビアンコ」
- 10 そうめんだけじゃもったいない!エスニックアレンジで夏を食べつくそう3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
紫玉ネギとツナのマリネ がおいしい!
ゲストさん 12:40
-
鶏と大根の中華煮 がおいしい!
ゲストさん 12:29
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 12:13
-
ワサビマヨソースで!サーモンアボカド丼 がおいしい!
ゲストさん 11:14
-
しっとりいろいろポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 10:33
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 10:25
-
サーモンのハーブソテー がおいしい!
ゲストさん 10:10
-
サーモンのハーブソテー がおいしい!
ゲストさん 09:31
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 09:26
-
マンゴーソースのかき氷 がおいしい!
ゲストさん 07:57
-
マンゴーソースのかき氷 がおいしい!
ゲストさん 07:34
-
トマトのだし浸し がおいしい!
尚さん 07:19
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
尚さん 07:19
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
尚さん 07:18
-
マンゴーソースのかき氷 がおいしい!
尚さん 07:18







