愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. バレンタインにいかが?【カルディ】いちごチョコバーキットが超絶簡単!

バレンタインにいかが?【カルディ】いちごチョコバーキットが超絶簡単!

(こちらは、2023年の記事です)



今、カルディの店頭はバレンタイン一色。
この記事では、カルディで販売中のmama's Kitchen(ママズキッチン)の手作りスイーツキットの中から、バレンタインにピッタリの「いちごチョコバーキット」をご紹介します。

これ、めちゃくちゃ美味しかったです!



目次 [開く][閉じる]

mama's Kitchen いちごチョコバーキット

販売価格 831円(税込)




スタイリッシュで食べやすいスティック型のいちごチョコバーが10セット作れるキット。ラッピングもセットになっています。

作り方は超絶簡単、溶かして冷やしてカットするだけ!子どもの“初めての手作りバレンタイン”にもピッタリです。

セット内容




  1. ストロベリーチョコレート 100g
  2. ライスパフ 19.5g
  3. フリーズドライいちご 0.5g
  4. 紙製型 1枚(約10cm×14cm)
  5. ラッピングセット(クラフトシート&シール) 10セット
チョコバーを作るのに必要な材料はすべてキットに入っており、チョコを溶かすボウル、混ぜるゴムベラ(スプーンでも)、切り分ける包丁があればOK。

出来上がりは、約2×7cmのチョコバーが10本セット。

実に簡単!いちごチョコバーの作り方

箱に記載の制作時間(目安):約30分
※お菓子を冷ます時間は含みません。

1、ボウルにストロベリーチョコレートを入れて湯せんで溶かす。


袋から出したら、甘~いイチゴの香りがぷ~んと漂ってきます。食べたい気持ちを押さえて約50~60℃のお湯で湯せんします。


冬場で部屋が寒い場合は、熱めのお湯で湯せんするとすぐに溶けますよ。


水が入らないように慎重に混ぜること約3分、完全に溶けてなめらかなチョコレートになりました!


2、湯せんからおろしてライスパフを加える。


付属のライスパフを投入!


全部入れたら結構な量に。多すぎ!?と不安になりますが…


混ぜ合わせたら、ちゃんとちょうど良くなります。


3、型にチョコレートを流し入れてスプーンなどで表面を平らにならす。


チョコレートが足りない!?と再び不安になりますが…


スプーンの背中で広げ、2cmくらい上からトントンと軽く型を机に落とすと、チョコレートがきっちり枠いっぱいに広がってくれます。


4、フリーズドライいちごを全体的にトッピングして冷蔵庫で30分以上冷やす。


付属の銀色の小さい袋にフリーズドライは入っています。これを少しずつつまんで、高いところからパラパラと均等にまぶしていきます。


良い感じにトッピングできました!この状態で30分間冷蔵庫で冷やします。


5、冷蔵庫から出して、20分ほど常温に置いてから10等分に包丁でカットする。


30分後、チョコレートがちゃんと固まったので型紙の角をはがして広げます。


薄いかな?と思っていた厚さは、ライスパフのおかげか約1cmほどあります。


包丁で慎重に10等分になるようにカットします。変なところが割れてしまわないか、この作業が一番緊張しました!

カットするときに割れるようなら、もうしばらく室温においてから再度試しましょう。逆に、柔らかくなりすぎたときは冷蔵庫で冷やしてからカットしてください。


6、【ラッピング】クラフトシートで1本ずつ包み、シールを貼る。


一本、一本、キャンディ包みをします。


シールを貼って完成!


シールは全部で4種類。どれもオシャレ!

慎重にやらなければならないのは湯せんのところぐらいで、あとは、ササっと作ることができます。慣れた大人だったら15分くらいで作れそうでした。

実食&カロリーは?



このいちごチョコバー、とっても簡単に作れるのに味も申し分なくおいしい!ザクザクとした食感、甘酸っぱいイチゴの香りが絶妙で、ペロリと一つを食べ終えてしまいました。

筆者の9歳の子どもも「何これ!カワイイ!(もぐもぐ)…おいしい!」とあっという間に2つ完食。大人にも子どもにも大ウケでした。

常温で食べればサクッとしたパフの感触を楽しむことができ、冷蔵庫から出して冷たいまま食べればパキッとしたチョコレートの歯応えを楽しむことができます。

バレンタインのプレゼントにはもちろん、自分のおやつとして食べるのにもおすすめです!

<栄養成分表示>※1箱(120g)あたり
エネルギー 675kcal
たんぱく質 5.9g
脂質 40.1g
炭水化物 72.1g
食塩相当量 0.19g


カルディオンラインストア

▼他の「バレンタイン」の記事はコチラ




関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ