時短&節約が叶う「救世主レシピ」5選、簡単なのに大満足の一品が完成!

 

節約できて、時短もできる料理があったら、ぜひ作ってみたいと思いませんか? 

今回はそんな希望を叶えてくれる節約レシピを5つご紹介。どのレシピも簡単にできて美味しいのが魅力です。

■サッと作れて簡単! シンプルなモヤシの納豆炒め

サッと作れて簡単! シンプルなモヤシの納豆炒め

出典:E・レシピ


主菜としても副菜としても活躍してくれるのがこちらのレシピ。モヤシと納豆の相性ってどうなの? と思ってしまうかもしれませんが、これがバツグンなんです。納豆のトロトロとモヤシのシャキシャキ食感、ツナの旨味が見事にマッチして、たまらない美味しさ。ゴマ油の香ばしさに食欲をそそられます。

お好みで刻みネギと白ゴマを散らしてからいただきましょう。ボリュームアップしたい場合は、キノコ類やピーマン、キュウリを追加しても良さそうです。お酒のお供にも最適。お財布にもやさしく、ヘルシーな一品です。

■少しのお肉でも大満足できる、厚揚げの肉巻きみそダレ

少しのお肉でも大満足できる、厚揚げの肉巻きみそダレ

出典:E・レシピ


肉料理も少し工夫すれば、節約できます。こちらのレシピは厚揚げに薄切り肉を巻いてボリュームアップ。少しのお肉だけで作れる節約レシピです。

作り方は、厚揚げに豚肉を均等に巻き、片栗粉を薄くまぶします。それから、中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚肉を巻いた厚揚げを豚肉に火が通るまで転がしながら焼きましょう。そこに合わせた調味料を入れ、火を弱火にして味をからめます。最後に半分に切り、キヌサヤと共に器に盛れば完成です。調味料のみそは焦げつきやすいため、火を弱めて味をからませるといいでしょう。

■濃厚な味わい、ボリューム満点なコチュジャンマヨチキン

濃厚な味わい、ボリューム満点なコチュジャンマヨチキン

出典:E・レシピ


一品でお腹を満たしたいのなら、このレシピをお試しあれ! カラッと揚げた鶏むね肉をコチュジャンの入ったピリ辛マヨネーズソースで和えたボリューミーな料理です。淡白な鶏むね肉も濃厚なソースでコクのある味わいに。食べ盛りの子どもも大満足してくれますよ。

仕上げにキャベツを添え、白ゴマを振ってからいただきましょう。コチュジャンはお好みの量に調整して入れてくださいね。炒めたシメジやピーマン、ニンジンを混ぜても美味しくいただけますよ。ビールや焼酎のおつまみとしても最高です。多めに作っておけば、翌日のお弁当のおかずにもできます。

■素材の美味しさを堪能できる! やさしい味の豚ゴボウ丼

素材の美味しさを堪能できる! やさしい味の豚ゴボウ丼

出典:E・レシピ


日持ちする野菜と比較的安価なお肉を使ったこちらレシピは、節約中に最適。甘めのやさしい味で、子どもからも大好評です。お好みでショウガをのせたり、七味唐辛子を振ってからいただきましょう。10分で簡単に作れるため、時間がないときにもオススメ。

ゴボウの歯ごたえがアクセントなり、一度食べ始めると止まらない美味しさです。多めに作っておき、お弁当のおかずにしたり、うどんや蕎麦にのせてもいいでしょう。また、具材に細切りしたニンジンやタケノコを加えても良さそうです。半熟卵をトッピングしてもいいかもしれませんね。

■カリッとした生地の食感がたまらない、モヤシのチヂミ

カリッとした生地の食感がたまらない、モヤシのチヂミ

出典:E・レシピ


節約レシピにモヤシは欠かせない食材です。しかし、いつも同じようなモヤシ料理になってしまうことも。そんなときは、こちらのレシピを作ってみるといいでしょう。シャキシャキのモヤシとカリッとした生地の食感がたまらないモヤシのチヂミです。

食材の干し桜エビがない場合は、省いても構いません。仕上げにマヨネーズをぬり、手作りのタレを添えてからいただきましょう。このレシピを美味しく作るコツは、チヂミをカリッとした焼き目がつくようにしっかりと焼くこと。そこにだけ気をつければ、美味しいチヂミを堪能できますよ。

節約レシピも工夫次第でより美味しくいただけます。新たな節約レシピにトライすることで、家庭の定番料理が増える可能性も大。ぜひお試しください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年2月16日今日の献立

メインはこま切れで作る酢豚風の炒め物。ポテトサラダと酢の物を添えた、子供から大人まで楽しめる献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2019 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ