市販のもずく酢で簡単に! 「混ぜるだけサンラータン」

 

夏のおかずのひとつとして活躍する市販のもずく酢。もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、あらかじめ味がついていることを活かして、サンラータン風にアレンジしてもおいしいです。

市販のもずく酢に、醤油、酢、ラー油、豆腐、水などを入れて混ぜるだけの冷製スープ。

うちの娘は酸っぱいメニューも食べられるので、ラー油を入れる前に取り分けて、大人分だけあとから各自、好みでラー油を入れて食べています。

また、私は具だくさんのスープが好きなのでトマトや豆腐を入れていますが、面倒であれば、具はもずく酢だけでもOK!

■混ぜるだけサンラータン


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料 4人分>
もずく酢 2パック
トマト 1/2個
豆腐 150g
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1
ラー油 大さじ1/4~お好みで
水 350ml

<作り方>
1、トマトは1cm角の角切りにする。豆腐は食べやすい大きさに切る。
2、材料を混ぜ合わせる。お好みで冷蔵庫で冷やす。



私は朝食の準備と一緒に作っておき、冷蔵庫の中に入れて、仕事へ。帰ってきたら夕食のスープが完成してる!という、うれしさを味わえるメニューですよ。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月25日今日の献立

豆腐やコンニャク、野菜をたくさん使った、ボリューム満点でヘルシーな献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.