愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. まるでカフェご飯のよう! 子どもも喜ぶワンプレートレシピ5選

まるでカフェご飯のよう! 子どもも喜ぶワンプレートレシピ5選

カフェで食事をしたいけど、行くまでに時間がかかる、子どもを連れて行くのは大変、というときもあるでしょう。そんなときに、自宅でキュートなワンプレートレシピを作れたら良いと思いませんか?

そこで今回は子どもも喜ぶワンプレートレシピを5つご紹介。自宅でカフェご飯を楽しんでいる気分になれますよ。

目次 [開く][閉じる]

■南国にプチ旅行している気分に! トロピカルなパンケーキプレート

南国にプチ旅行している気分に! トロピカルなパンケーキプレート

出典:E・レシピ


ランチにトロピカルなパンケーキプレートはいかが? こちらのレシピでは、生地にカッテージチーズを入れてパンケーキを作ります。ふわふわ&しっとりとした食感で、お子様からの評判も上々! 焼いたポークランチョンミート(スパム)、パイナップル、目玉焼きを盛り合わせ、ベビーリーフを添えていただきましょう。

もっと野菜を食べたいのなら、ベビーリーフ以外にお好みの野菜を加えてくださいね。またポークランチョンミートをソーセージやハムに代えても美味しいです。パンケーキのおかず系プレートはボリュームもあり、朝食やランチ代わりになりますよ。

■エビと鶏ささ身入り! アレンジができるロールキャベツプレート

エビと鶏ささ身入り! アレンジができるロールキャベツプレート

出典:E・レシピ


ロールキャベツには挽き肉を入れるのが一般的ですが、このレシピではエビと鶏ささ身を入れます。いつものロールキャベツとは一味違う、さっぱりとしたヘルシーな味わいの一品です。ロールキャベツのプレートに、グレープフルーツとブルーベリーの盛り合わせ、パンなどをのせれば、カフェのメニューにあるようなオシャレなプレートに。

ロールキャベツを冷凍保存したい場合は、小分けにラップしてから、冷凍庫で保存しましょう。お弁当のおかずやワインのお供にも最適です。プレートにのせる料理をそのときどきでアレンジして、楽しむこともできますよ。

■同時に作れる、フレンチトーストとトマトスクランブルエッグ

簡単にできる、フレンチトーストとトマトスクランブルエッグ

出典:E・レシピ


簡単にワンプレート料理を作りたいときは、こちらのレシピがオススメ。フレンチトーストとトマトスクランブルエッグのシンプルなプレートです。フライパンをアルミホイルで仕切るだけで、同時に作ることができます。

フレンチトーストはほのかに甘くて美味。何もつけずに食べることもできます。お好みで砕いたアーモンドを散らしたり、メープルシロップをかけるのもいいでしょう。またスクランブルエッグに使用するトマトは、ほうれん草やズッキーニに代えても美味しくいただけます。ランチだけではなく、時間のない朝にももってこいのプレートです。

■ハワイでも大人気なガーリックシュリンププレート

ハワイでも大人気なガーリックシュリンププレート

出典:E・レシピ


ハワイのローカルグルメとして人気のガーリックシュリンプを自宅で作ってみませんか? 作り方は、エビに塩コショウ、小麦粉、パプリカパウダーをまぶしてから、フライパンにサラダ油を熱し、エビを入れて両面を色が変わるまで焼きます。そして、ニンニク、白ワイン、バターを加え、蓋をして蒸し焼きにし、コショウで味を調えましょう。

お皿にご飯と焼いたエビを盛り、イタリアンパセリをかけて、レタス、レモンを添えれば完成です。エビのぷりぷり食感がたまらない、何度も作りたくなる一品です。ビールのおつまみにも最適。

■ご飯が進む、大満足できるスパイシーミートプレート

ハワイでも大人気なガーリックシュリンププレート

出典:E・レシピ


暑くなってくると、無性にスパイシーなものが食べたくなることがあります。そんなときは、こちらのレシピを作ってみるといいかもしれません。ニンニクとスパイスの効いたお肉が食欲をそそり、ご飯が進みます。辛いのが苦手な場合は、チリペッパーの量を調整してくださいね。

お好みでプレートに、ワカモレとトマトサルサをそれぞれ小皿に盛って添えましょう。ワカモレとトマトサルサを多めに作り、トルティーヤチップスにつけて食べるのも◎。ハンバーグやチキンソテーなどのお肉料理にかけても美味しいですよ。

料理をワンプレートに盛るだけで、より豪華でオシャレな印象になります。お子様の喜ぶ顔を見ることもできそうですね。ワンプレートで洗い物が少なくて済むのも助かりますよ。ぜひお試しください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ