カリカリに焼いてポン酢でさっぱり! 「鶏とゴボウのハンバーグ」

 

お団子にして鍋に入れても、小さく丸めて甘辛いタネと絡めたつくねにしてもおいしい鶏ひき肉。

根菜や冬野菜との相性がよいためか、わが家では夏場よりも秋冬になると出番が多くなる気がします。高タンパク低脂質なので、生活習慣病が気になる人や、ダイエット中の方にもおすすめ。

暑い季節にはこってりと肉汁したたる牛・豚の合いびきで作るハンバーグも、この季節はさっぱりとした鶏ひき肉バージョンに衣替え。

表面をカリカリに焼くとゴボウの香りが引き立つので、焦げないギリギリまでじっくり焼くのがポイント。

ソースもさっぱりと、大根おろしをたっぷり入れたポン酢でどうぞ!

■鶏とゴボウのハンバーグ

調理時間30分 274Kcal


レシピ制作:料理家 Tomozou



<材料 2人分>
<ハンバーグダネ>
 鶏ひき肉 200g
 ゴボウ 1/2本
 玉ネギ 1/6個
 パン粉 大さじ1
 ウスターソース 小さじ1
 塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ2
<おろしポン酢>
 大根おろし 1/2カップ
 ポン酢しょうゆ 大さじ2


次ページ :  「鶏とゴボウのハンバーグ」の作り方 >>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

ポン酢がこんなに使えるなんて! 驚きのアレンジレシピまとめ

ポン酢がこんなに使えるなんて! 驚きのアレンジレシピまとめ

ポン酢といえば和え物レシピが多いですが、実は炒めたり、ちょっと洋風マリネにしたりとアレンジ方法もたくさんあるのを知っていましたか? そこで、夏にぴったりなポン酢を使ったさっぱりレシピをご紹介します。ポン酢だけで味が決まっているから、他の調味料をたくさん使わなくてもいいのもうれしい!

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月25日今日の献立

豆腐やコンニャク、野菜をたくさん使った、ボリューム満点でヘルシーな献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.