疲労回復や便秘予防にも! フルーティーな自家製ビネガードリンクのレシピ

 

フルーティーで体によく、美味しいフルーツビネガーをおうちで作ってみませんか? フルーツの香りとお酢のパワーで残暑も元気に乗り切りましょう!

© puhhha - Fotolia.com


■疲れた体にお酢が効く!

運動や仕事でエネルギーを使ったとき、お酢を摂取すると疲労回復がより効率的になるという実験結果があります。しかも、その際糖分を一緒に摂取すると、その効率はよりアップするそう。お酢と糖分を一緒にとることは、疲れた体にとても効果的なのです。

夏は体温調節だけでも体にはかなりの負担がかかるうえ、寝苦しく眠りが浅くなるとなかなか回復できないことも。ぐったり疲れているときにはお酢を試してみてはいかがでしょうか。

■便秘にも効果的 お酢で体の流れをスムーズに

寝苦しい日が続くと体のバランスを崩してお腹の調子も乱れがち。便秘になってしまうことも珍しくありません。そんなときもお酢がお助け食材として活躍してくれるかもしれません。

お酢の酸味は胃酸の分泌を促してくれる作用があり、胃の活動を活発化させる効果があります。さらに、お腹の善玉菌を増やす効果も認められています。


次ページ :  フルーツビネガードリンクのレシピ >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月27日今日の献立

ご飯にのせてもおいしいカニ玉に、野菜がメインのヘルシー副菜を添えて。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ