パルミジャーノに劣らぬ美味しさ! 栄養満点「グラナパダーノ」のレシピ

 

本格的なイタリアンを作るなら 欠かせないのがパルミジャーノチーズ。でもちょっとお高いのが気になるところ。そんなとき、パルミジャーノそっくりなグラナパダーノを使ってみませんか?



■グラナパダーノってどんなチーズ?

パルミジャーノに劣らぬ美味しさで、価格はパルミジャーノの2/3~1/2ほどです。
グラナは粒、パダーノは産地であるイタリア中北部、ポー川流域の平野を意味します。つまり、「ポー川周辺で作られた固いチーズ」のような意味合い。

日本では知名度が高くありませんが、パルミジャーノもかつてはグラナパダーノの一種でした。グラナパダーノのうち、製法により手間がかかり、パルマ周辺の狭い地域で作られたものが特別に美味しかったため「パルミジャーノ」という別名で分けられたのです。

■グラナパダーノの特徴は?

グラナパダーノは1kgにつき、牛乳15Lが使用されます。つまり、グラナパダーノ30gの中には牛乳500ml分の栄養が詰まっています。カルシウムやビタミンB12などの栄養が豊富で、さらに低脂肪。脂肪といっても体に良い不飽和脂肪酸を30%含んでいるとされ、野菜中心の食事にしたい方はもちろん、お子様にもおすすめです。イタリアでは離乳食としても使う人もいるほど。


次ページ :  グラナパダーノの上手な使い方と簡単に作れるレシピ! … >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月23日今日の献立

具だくさんの中華おこわは噛む程に旨味が広がります。副菜とのバランスもGOOD。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ