冷やごはんに冷凍のあさりでできる時短レシピ「あさりとせりの雑炊」

 

春が旬のあさりとせりを使って、うまみたっぷりの雑炊のレシピをご紹介します。あさりに多く含まれる「タウリン」は血液中のコレステロールを低下させ、肝臓における解毒機能の向上などの効能があります。

冷やごはんに冷凍のあさりでできる時短レシピ「あさりとせりの雑炊」
とくに、旬の春先のあさりは、さらにタウリンの量が増大するといわれています。また免疫力を高める効果があるとされる、せりを使うことでさわやかな味わいに仕上がります。冷やごはんで作るのでかんたん。朝ごはんや遅く帰った日にもおすすめです。

それでは、さっそく作り方です。

●あさりとせりの雑炊(1人分)<材料>
あさり(殻付き)…100g
せり…2株
ごはん…1人分(約150g)
酒…1/4カップ
水…1/2カップ
醤油…小さじ1/2

次ページ :  まずは下準備 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ