簡単!基本のタケノコの茹で方
アク抜きができたら、蓋の出来る保存容器に入れて冷蔵庫で保存できます。「姫皮」も梅肉やドレッシングでとっても美味しい。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
土付きの生タケノコは、水をかけながらタワシ等でこすり、土を洗い流す。
生タケノコは、土の中から掘り出されて時間が経つとどんどん堅くなりますので、出来るだけ早くゆでましょう!
-
2
根元の硬い皮を1~2枚めくり、赤黒いツブツブがあれば、包丁でこそげ落とす。
皮つきのままで茹でます。
-
3
先を斜めに切り落とし、縦に切り目を入れる。
少し堅いので気をつけて切り目を入れて下さい。
-
4
大きめの鍋にタケノコ、ヌカ、赤唐辛子を入れ、たっぷりの水を入れて、強火にかける。煮たってきたら、キッチンペーパーをかけ、吹きこぼれない火加減で40~50分茹でる。
生タケノコの本数が違っても、ほぼ同じくらいで茹でられます。キッチンペーパーをかけるのは、タケノコが茹で湯から出ないようにする為です。
-
5
根元に竹串を刺して、スーッと通れば茹で上がっています。通りにくい場合は更に10~15分茹でて竹串チェックをしてください。
掘り出されて時間が経っている生タケノコは1時間以上茹でてください。
-
6
手で触れるくらいまで自然に冷まし、流水でヌカを洗い流す。タケノコを縦に持ち、切り目に親指のハラをあて斜め下側にはがすように皮をむく。茹でたタケノコは水に放つ。
蓋の出来る保存容器に入れて冷蔵庫で保存できます。毎日水を代えると1ヶ月くらいは楽しめますが、風味は落ちます。熱湯消毒した保存瓶に入れて長期保存する方法もあります。
-
7
はがした皮は、内側を上にして置き根元側から軽く包丁を入れて、柔らかい姫皮だけを細切りにして水に放つ。
姫皮も茹でたタケノコ同様保存できます。梅肉やドレッシングで美味しくいただけます!
このレシピを含む人気レシピまとめ
photographs/rina fujiwara|cooking/kazuyo nakajima
「簡単!基本のタケノコの茹で方」の関連レシピ
-
タケノコと豚肉の春巻き
-
白ワインに合わせたい!牛スジとタケノコの煮物 by 保田美幸さん
-
台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)
-
タケノコとワカメのスープ
-
タケノコご飯
-
タケノコの生ハム巻きフライ
-
鶏とタケノコのガーリックバターソテー
-
タケノコたっぷりの中華おこわ
-
だし炊きタケノコの白みそ焼き
-
タケノコのせ鶏つくね
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
名古屋だけじゃない! わざわざ行きたい愛知の郊外のお店 |愛知
知多郡【中華料理沁心閣】日進市【旭川成吉思汗大黒屋日進竹の山店】江南市【曼…
この夏、大活躍間違いなし。スイッチオンで手作りアイスクリームが完成する「アイスクリームメーカー」[PR]
ひんやりスイーツが美味しい季節がやってきました。今回は、家庭で簡単にお好み…
梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
梅雨が近づくこの季節は、保存食を仕込む絶好のタイミングです。昔ながらの知恵…
【トマト炒め】の人気レシピ8選!加熱で甘みが増してやみつきになるおかずが勢ぞろい
夏野菜の「トマト」はそのまま食べるだけでなく、炒め物としても大活躍! 加熱…
連載記事 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
水菜のナムル がおいしい!
ゲストさん 16:20
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
金ちゃんさん 16:03
-
油揚げの袋煮 がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
イカとチンゲンサイの旨塩炒め がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
蒸しナスとツナの大葉和え がおいしい!
ゲストさん 14:04
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ukiyo31235さん 12:46
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ukiyo31235さん 12:46
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 10:14
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:45
-
定番!なすと豚肉の甘辛オイスター炒め 15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 08:31
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 06:58
-
油揚げの袋煮 がおいしい!
ゲストさん 06:46
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 06:44
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ゲストさん 05:21




