1. E・レシピ >
  2. 白菜とハムのマヨネーズ焼きのレシピ・作り方

白菜とハムのマヨネーズ焼き

白菜にハムのうまみが加わったあっさりしているのにコクがあるマヨネーズ焼きです。

その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ハム6枚
白菜1/4株
バター大さじ1
白ワイン大さじ1
少々
マヨネーズ大さじ2
粉チーズ少々

下準備

  • ハムは6~8等分に切る。白菜は根元の部分を取り除いてザク切りにし、ニンニクは薄切りにする。

作り方

  1. 1

    フライパンを中火で熱してバターを入れ、溶けたらニンニクを加える。香りが出たらハム、白菜の順に炒める。油が回ったら、白ワインを振り入れ蓋をして2~3分蒸し焼きにする。

    蒸し焼きにする際に使う白ワインを日本酒に変えてもできます。

  2. 2

    (1)を耐熱皿に入れてマヨネーズをかけ、粉チーズを振って焼き色が付くまでトースターで7~8分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・オーブンを使用するときは230℃の温度で7~8分焼いてください。
・最後に粗びき黒コショウを振ってもおいしいです。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数107

鎌倉 裕子
レシピ制作 鎌倉 裕子

( ブログ

フードコーディネーター
男子ごはんや保存食、酒の肴などを得意とするフードコーディネーター。自身のブログでは幅広い料理を紹介し人気を博す。

鎌倉 裕子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.