愛あるセレクトをしたいママのみかた
人気 30+ おいしい!

パン・オ・フィグ

噛みごたえがあるセミハード系のパン。お好みのドライフルーツを入れてもいいですね。

材料  ( 10 個分

ライ麦粉

(中びき)60g

ハチミツ

大さじ1

小さじ1

200ml

<具材>

  

イチジク

(ドライ)60g
  

クルミ

70g

ジャンル:
ブレッド / ハードブレッド
種別:
主食
公開日:
2006/02/01
更新日:
2016/06/23

下準備

  • 水は人肌程度に温めておく

  • 無塩バターは室温に戻しておく

  • クルミは160℃のオーブンで10分焼き、手で砕いておく

  • 乾燥いちじくは湯でもどし、水気を取って1cm角に刻んでおく

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、ライ麦粉、塩を加えて泡立て器で軽く混ぜ合わせる。別の容器にぬるま湯を入れイーストとハチミツを加えて泡立て器で混ぜた後、ボウルに注いでバターも入れる。カードを使って材料をなじませながら、ざっとひとつにまとめる

  2. 2

    手のひらで生地を作業台にこすりつけながらこねる。生地に粘りが出てきたら、ひとまとめにし作業台に叩きつける。生地の表面がなめらかになったら<具材>を加えて均等に混ぜ込む。

  3. 3

    こねあがった生地は丸めてボウルに戻し、ラップをして暖かい所におく。2倍に膨らむまで一次発酵させる。(約50~60分)

  4. 4

    指先に強力粉(分量外)をつけて生地にそっと差し込む。指の穴が縮まなければ一次発酵は終了しても良い。

  5. 5

    生地をげんこつで3~4回程度やさしく押すようにガスを抜く。カードで10等分にする。分割した生地の表面を張らせるように丸める。固く絞った布巾を生地に掛けて休ませる。(15分)

  6. 6

    成形をする。生地を軽く押さえてガスを抜きながら平らに丸くのばす。手前から巻いていき、巻き終わりを指でしっかりと閉じる。作業台にライ麦粉を振り、その上で生地を転がしてつける。閉じ目を下にしてクープナイフ、又はカミソリで葉っぱの模様になるように切り込みを入れる。

  7. 7

    シートを敷いた天板に生地を置いてラップで覆う。その上に固く絞った布巾を掛けて暖かい所で二次発酵する。(約40分)

  8. 8

    生地がひとまわり大きくなったら、200℃に温めておいたオーブンで全体に焼き色がつくまで約13~15分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ