粉を混ぜるとき、なかなかまとまらなくて少し不安になったけど、ちゃんと生地になりました☆シナモンの代わりにココアパウダーにして作ってみました!おいしい!
ショートブレッド
-
レシピを保存
しませんか? ×
- ジャンル:
- 中華 / 焼きもの、オーブン料理
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2004/11/18
- 更新日:
- 2018/06/28
作り方
-
1
大きめのボウルにバターを入れ、泡立て器でよく混ぜ、クリーム状になればグラニュー糖を加え、更によく混ぜ白っぽくふんわりとしたクリーム状になるまで混ぜる。
-
2
ふるっておいた薄力粉、コーンスターチ、シナモンパウダーを加え、ゴムベラで練らないようにポロポロ状態まで混ぜる。
-
3
手のひらで軽くこすり合わせる様に、全体を混ぜ、少ししっとりしてポロポロからひとまとまりになるまですりながら混ぜる。
-
4
オーブンシートを敷いた天板に3をのせ、手のひらで角にのばし表面に強力粉を薄く振り、麺棒で表面を平らにならしながら、10×12cm位の大きさに整える。
-
5
10~12等分になるように包丁で浅い切り込みを入れ、フォークや竹串で深めの穴を開け、予熱しておいたオーブンに入れ焼く。
-
6
焼き上がればオーブンから出し、手で触れるくらいまで冷めれば包丁で切り分け、ケーキクーラー等にのせて完全に冷ます。
焼き上がりはとても柔らかく、少し触れただけでも崩れてしまいますが、冷めれば手でもてます。サクサクなので冷めてからも粗く扱うと割れてしまいますので、優しく扱ってくださいね!
「ショートブレッド」の関連レシピ
-
生ハムとカボチャのクリームニョッキ
-
アーモンドガトーショコラ
-
ウィークエンドシトロン 仏生まれのレモンケーキ by酒匂ひろ子さん
-
バニラアーモンドチュイル
-
肉巻きしいたけの梅しそ照り焼き
-
ハート型ガナッシュサンドクッキー♡
-
チョコブランデーケーキ
-
寒ブリとパクチータルタルの菜の花ニソワーズ
-
チョコレートとレモンのタルト
-
鶏ときのこのクリーム煮
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!1
最新の食コラム
-
名古屋に訪れたら足を運ぶべき、記念日や接待に訪れたいレストラン5選
鮨【鮨むろ橋】ステーキ【鉄板ステーキ一(いち)】日本料理【新日本料理宗春】…
食欲落ちる季節こそ♪さっぱり酢飯の絶品寿司レシピ3選
じめじめと蒸し暑い梅雨の季節は、さっぱりとした酢飯料理が食卓の救世主!酢の…
【5~15分で完成】無限オクラレシピ8選!あと1品に役立つ和え物・煮浸し・フライがそろう
シャキシャキとした歯触りに、独特の粘りが特徴的なオクラ。星形の断面が、料理…
連載記事 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 野菜食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
サバ缶で簡単!手軽にキムチ煮 がおいしい!
ゲストさん 21:01
-
コールスロー がおいしい!
ゲストさん 21:01
-
卵焼き がおいしい!
ゲストさん 21:00
-
サワラのみそ焼き がおいしい!
ゲストさん 20:59
-
肉団子の中華風甘酢あんかけ がおいしい!
ゲストさん 20:58
-
せん切り大根とニンジンの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 20:55
-
サヤインゲンのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 20:55
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 19:37
-
プチトマトとホウレン草のゴマ汚し がおいしい!
ゲストさん 19:27
-
大根ご飯 がおいしい!
ゲストさん 19:08
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 19:05
-
たたきキュウリの明太子和え がおいしい!
ゲストさん 18:58
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 18:41
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 18:38
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
ゲストさん 18:36









