印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ショートブレッド

調理時間
1時間
ショートブレッド
材料  ( 4 人分

強力粉

少々

下準備

  • バターは常温に出して柔らかくもどしておく。(又は耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジで30~40秒加熱して柔らかくする)

  • ショートブレッドの下準備2

    薄力粉、コーンスターチ、シナモンパウダーを合わせて網を通す。 

  • オーブンを160℃、35~40分に予熱しておく。(天板は入れない)

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

作り方

  1. ショートブレッドの作り方1
    1

    大きめのボウルにバターを入れ、泡立て器でよく混ぜ、クリーム状になればグラニュー糖を加え、更によく混ぜ白っぽくふんわりとしたクリーム状になるまで混ぜる。

  2. ショートブレッドの作り方2
    2

    ふるっておいた薄力粉、コーンスターチ、シナモンパウダーを加え、ゴムベラで練らないようにポロポロ状態まで混ぜる。

  3. ショートブレッドの作り方3
    3

    手のひらで軽くこすり合わせる様に、全体を混ぜ、少ししっとりしてポロポロからひとまとまりになるまですりながら混ぜる。

  4. ショートブレッドの作り方4
    4

    オーブンシートを敷いた天板に3をのせ、手のひらで角にのばし表面に強力粉を薄く振り、麺棒で表面を平らにならしながら、10×12cm位の大きさに整える。

  5. ショートブレッドの作り方5
    5

    10~12等分になるように包丁で浅い切り込みを入れ、フォークや竹串で深めの穴を開け、予熱しておいたオーブンに入れ焼く。

  6. ショートブレッドの作り方6
    6

    焼き上がればオーブンから出し、手で触れるくらいまで冷めれば包丁で切り分け、ケーキクーラー等にのせて完全に冷ます。

    焼き上がりはとても柔らかく、少し触れただけでも崩れてしまいますが、冷めれば手でもてます。サクサクなので冷めてからも粗く扱うと割れてしまいますので、優しく扱ってくださいね!

ショートブレッドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.