愛あるセレクトをしたいママのみかた

スモークサーモンの包みピザ

ふわふわの生地は自然な甘さが味わえます。冷めにくいのであつあつの美味しさが長続き。

材料  ( 4 個分

<ピザ生地>

  

強力粉

350g
  

薄力粉

50g
  

砂糖

大さじ2
  

ドライイースト

大さじ1
  

オリーブ油

大さじ4
  

粗塩

小さじ1
  

ぬるま湯

220ml

強力粉

(打ち粉用)適量

玉ネギ

1/2~1個

バジル

(ドライ)小さじ1

ジャンル:
洋食 / ピザ・サンドイッチ
種別:
主食
公開日:
2009/06/23
更新日:
2016/07/12

作り方

  1. 1

    【包みピザ生地の作り方】ボウルに薄力粉と強力粉を入れ、中央に砂糖とドライイーストを入れて中央をへこませる。ぬるま湯1/2量、オリーブ油大さじ1を加え、手で全体がポロポロ状になるまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    残りのぬるま湯、オリーブ油を加えひと塊になるまで混ぜ合わせ、塩を全体に加えて更に混ぜ合わせる。ポロポロしてまとまりにくい場合はぬるま湯大さじ1ずつ加えながら調節して下さい。柔らかい場合はそのままでOKです。

  3. 3

    生地を平らな場所に出し、軽くこねる。生地の端を持って叩きつけ、手で持っている部分を反対側の端に重ね、輪側を持って強く叩きつけ、2つ折りにして…と4~5回繰り返し、表面が滑らかになるまで体重をかけてもむ。

  4. 4

    きれいな面を上にして丸くまとめて分量外のオリーブ油をぬったボウルに入れ、ラップを掛ける。発泡の箱又はビニール袋にサーバーなどに入れた熱湯を一緒に入れて生地が2倍に膨らむまで40分間位、発酵させる。※指に強力粉をつけて生地の中央に差し込み、ゆっくり指を抜いて生地がしぼまなければOKです。しぼむ場合は少し時間を置いて発酵させて下さい。

  5. 5

    【ピザ生地をのばす】平らな所に打ち粉を薄く振り、発酵したピザ生地をボウルからあけ、表面にも打ち粉を振り、手で押さえてガス抜きをしカードで4等分に切り、切り口が中に入り込むように丸める。

  6. 6

    生地を平たくのばし、麺棒で中心から外側に向かってのばしながら形を整える。少し厚めになるようにのばして下さい。直径20cm位。

  7. 7

    【ピザを焼く】オーブンを230℃、10~12分に予熱し始める。玉ネギは縦半分に切って薄切りにする。ホウレン草は熱湯でゆで水にとってしっかり水気を絞り1cm幅に切る。フライパンにバターを入れ玉ネギがしんなりするまで炒めて粗熱を取り、ホウレン草、小さく切ったクリームチーズ、ドライバジルを混ぜ合わせる。

  8. 8

    生地の下半分にオリーブ油を塗り、スモークサーモンと1の合わせた具、ピザ用チーズをのせて塩、粗びき黒コショウを振り掛け、具をのせた生地の縁に水を塗り、反対側の生地を縁より1cm位内側に重ねてかぶせる。縁をかぶせた生地に折り返しながらしっかり押さえてしっかりくっつけ、オーブンで焼き上げる。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは手ごねで作っています。機械ごねで作り方3までを作ってもいいですよ!
・厚い生地の場合は、スケイパーで2等分にして成形して下さい。のばした生地はアルミホイルに包んで冷凍できます。具をのせてオーブンで焼いて下さい。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ