1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. デザート、ドリンク >
  4. レンジで簡単おはぎのレシピ・作り方

レンジで簡単おはぎ

時間がかかるおはぎですが、道明寺粉ならレンジで簡単、短時間でできます。

かんたん
調理時間
カロリー
1個188 Kcal
材料  ( 6 個分

  150ml
  砂糖大さじ1
  少々
粒あん(市販品)240g

<きな粉衣>

  きな粉大さじ2
  砂糖大さじ1
  少々

<黒ゴマ衣>

  黒ゴマ(半ずり)大さじ2
  砂糖小さじ1

作り方

  1. 1

    道明寺粉に水を加えて10分浸水する。ラップをふんわりかけ、電子レンジで3分加熱してかき混ぜ、さらに2分加熱する。

  2. 2

    (1)に砂糖、塩を加えて混ぜ合わせ、ラップをして蒸らす。粗熱が取れたら6等分にしてラップで丸める。粒あんも同様に6等分にしてラップで丸める。

  3. 3

    ラップで丸めた粒あんを(2)の道明寺粉で包む(4個)。<きな粉衣>、<黒ゴマ衣>に2個ずつからめる。

  4. 4

    ラップで丸めた(2)の道明寺粉を、粒あんで包み、形を整える(2個)。

このレシピのポイント・コツ

・粒あん(市販品)は水分の少ない袋入りをおすすめします。
・小豆缶の水分が多い場合は、キッチンペーパー等にのせ、水分を少しきって扱いやすいかたさになるまで水分を飛ばして下さい。フライパンでサッと火にかけたり電子レンジで加熱しても水分を飛ばすことができます。
・電子レンジは600Wを使用しています。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.