印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シンプルで簡単おはぎ レンジで作れる人気レシピ

調理時間
20分
カロリー
1個188 Kcal

電子レンジで簡単に仕上がる、おはぎの作り方を紹介します。道明寺粉なら短時間でできます。シンプルでおいしいおはぎを自宅で作りましょう。

シンプルで簡単おはぎ レンジで作れる人気レシピ
材料  ( 6 個分

  

150ml
  

砂糖

大さじ1
  

少々

粒あん

(市販品)240g

<きな粉衣>

  

きな粉

大さじ2
  

砂糖

大さじ1
  

少々

<黒ゴマ衣>

  

黒ゴマ

(半ずり)大さじ2
  

砂糖

小さじ1

作り方

  1. シンプルで簡単おはぎ レンジで作れる人気レシピの作り方1
    1

    道明寺粉に水を加えて10分浸水する。ラップをふんわりかけ、電子レンジで3分加熱してかき混ぜ、さらに2分加熱する。

  2. シンプルで簡単おはぎ レンジで作れる人気レシピの作り方2
    2

    (1)に砂糖、塩を加えて混ぜ合わせ、ラップをして蒸らす。粗熱が取れたら6等分にしてラップで丸める。粒あんも同様に6等分にしてラップで丸める。

  3. シンプルで簡単おはぎ レンジで作れる人気レシピの作り方3
    3

    ラップで丸めた粒あんを(2)の道明寺粉で包む(4個)。<きな粉衣>、<黒ゴマ衣>に2個ずつからめる。

  4. シンプルで簡単おはぎ レンジで作れる人気レシピの作り方4
    4

    ラップで丸めた(2)の道明寺粉を、粒あんで包み、形を整える(2個)。

このレシピのポイント・コツ

・粒あん(市販品)は水分の少ない袋入りをおすすめします。
・小豆缶の水分が多い場合は、キッチンペーパー等にのせ、水分を少しきって扱いやすいかたさになるまで水分を飛ばして下さい。フライパンでサッと火にかけたり電子レンジで加熱しても水分を飛ばすことができます。
・電子レンジは600Wを使用しています。
シンプルで簡単おはぎ レンジで作れる人気レシピのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.