愛あるセレクトをしたいママのみかた
太鼓判 10+ おいしい!

バンズ

外はパリっと、中は柔らか。かわいいサイズのバンズです。このバンズで美味しいハンバーガーを作りましょう!

材料  ( 5 個分

<パン生地>

  

強力粉

100g
  

薄力粉

100g
  

スキムミルク

大さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

小さじ1/2
  

ドライ酵母

(白神こだま)5g
    

お湯

(酵母を溶かす用)10ml(30~35℃)
  

110ml
  

牛乳

25ml
  

バター

10g

ショートニング

(ボウルに塗る用)適量

白ゴマ

適量

ジャンル:
ブレッド / ハンバーガー・ピタパン
種別:
主食
公開日:
2005/10/01
更新日:
2016/08/31

下準備

  • 白神こだまドライ酵母は10mlのお湯を加え少しそのまま置いて、使うときによく混ぜ合わせる

  • ボウルに薄くショートニングを塗る

作り方

  1. 1

    <パン生地>を作る。フードプロセッサーの各パーツをセットして強力粉、薄力粉、スキムミルク、砂糖、塩を入れ7~8回、攪拌させる。(粉類を混ぜ合わせます)

  2. 2

    カバーを外して、よく混ぜ合わせた酵母を加え連続スイッチを入れ、投入口から水と牛乳を合わせた物を少しずつ加え更にバターを加えて、全て加えたら30秒位攪拌する。ひとかたまりになったらそのまま3分置く。

  3. 3

    <パン生地>がしっとりしてきたら更に20秒~30秒攪拌する。<パン生地>のキメが細かくしっとりしたら平らな台にひっくり返し、<パン生地>を下に巻き込む感じで丸く形を整え、ショートニングを塗ったボウルに入れてラップをし、生地が2倍に膨れるまで温かなところで一次発酵させる。(約60分)※指に粉をつけて生地の中央に差し込み、<パン生地>が戻ってこなければ一次発酵終了。

  4. 4

    容器を逆さにして<パン生地>を台に取り出す。重量を量り、カードで5等分にして<パン生地>を手の平で軽く押しガスを抜く。切り口を包むようにまとめて、閉じ目を下にして置き、固く絞ったキッチンペーパーを掛けて、更にラップを掛け休ませる。(ベンチタイム、約10~15分)※丸めている間に乾燥しないように、他の<パン生地>には布巾を掛けておいて下さい。

  5. 5

    手のひらで軽く押してガスを抜き、きれいに形を丸く整えて、少し平たくつぶし、表面に刷毛で水を薄く塗り白ゴマをつける。オーブンシートを敷いた天板に、間隔をあけて並べて布巾を掛け、発泡スチロールの箱又は大きめの透明なビニール袋に、乾燥しないよう熱湯を入れたコップと一緒に入れて温かい所に置き、二次発酵させる。又はレンジの発酵機能を使って二次発酵させる。(約40分)

  6. 6

    180℃に温めておいたオーブンに入れて15~20分焼き、粗熱を取る。冷めたら横半分に切ってお好みの具をはさみます。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1572

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(4)

    他1件

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ