有名シェフが教える簡単レシピ⑱器ごと食べられる『丸ズッキーニのグラタン』

 

【AUGAMINDETOKIO】の木下シェフが提案してくれたのは、岩手県矢巾町の丸ズッキーニを使ったレシピ。寒い日に心も体も温まるグラタンです。

材料(作りやすい分量)


丸ズッキーニ2個
玉ネギ1/2個
ニンジン1/3本
セロリ小1
ホールトマト400cc
チキンスープ200cc
合挽き肉500g
シュレットチーズ適量
甜麺醤適量
赤ワイン200cc
ニンニク1片
コショウ少々
塩少々
ローリエ2枚
オリーブオイル適量

つくり方

<ズッキーニの器を作る>

①丸ズッキーニを3:7の割合でカットし、セルクルとペティーナイフで中をくり抜く


2~2.5cmのセルクルを押し込みます。側面にペティーナイフを刺して左右にスライドさせながら、底を切り離します。ペティーナイフの刃の部分を利用して、てこの原理で中身を押上げてくり抜きます。

②中身をくり抜いたズッキーニと、くり抜いてスライスした中身は180℃の油で2~3分素揚げする


レンジで2分半でもOK!

③熱したフライパンに、オリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニク、ニンジン、玉ネギ、セロリを加え、強火で炒めていく


鍋を揺らしながら、玉ネギが透明に透き通るまで炒めていきます。
次ページ :  ④全体に火が通ったら合挽き肉を加えて、そぼろ状になる…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月20日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ