愛あるセレクトをしたいママのみかた

風邪予防や体温アップに効果あり! 「生姜」や「ニンニク」が効いた主菜レシピ5選

 

今年の冬は寒く、体調がイマイチな人や体が冷えてなかなか寝つけない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、風邪予防や体温アップ効果が期待できる「生姜」や「ニンニク」をたっぷり使った主菜レシピを5つご紹介します。
豆腐入りでヘルシー、ふんわりとした「あんかけ和風ハンバーグ」

出典:E・レシピ


食事に少し工夫をすることで、より健康的に冬を越えることができそうです。

目次 [開く][閉じる]

■ご飯が進む! すりおろしニンニクが効いた「豚肉のテンメンジャン炒め」

ご飯が進む! すりおろしニンニクが効いた「豚肉のテンメンジャン炒め」

出典:E・レシピ


「寒い」というだけで体温が奪われ、疲れてしまいますよね。そんなときは、疲労回復や体力増強効果があるアリシンという成分がたっぷり含まれたニンニクを食べるのがベスト。こちらのレシピは、豚ロース薄切りをニンニクとテンメンジャンで炒めます。野菜炒めを添えることで、栄養バランス抜群に。ボリューム満点で、ご飯がもりもり進みますよ。

15分で作れるので、時間がないときにも最適です。お弁当のおかずにしてもいいでしょう。野菜炒めには、お好みの野菜や冷蔵庫の残り野菜を使っても、もちろん大丈夫。食べるだけで体の内側から元気になりそうなレシピですね。

レシピ
ご飯がすすみすぎる!豚肉のテンメンジャン炒め by 杉本 亜希子さん
ご飯がすすみすぎる!豚肉のテンメンジャン炒め by 杉本 亜希子さん

豚ロース薄切りをニンニクとテンメンジャンで炒めた間違いなくご飯がすすむ炒め物です。野菜もたっぷり添…

  • 15分
  • 441 Kcal


■さっぱりとした味わいがポイント、ショウガを添えた「大根と豚バラの煮物」

さっぱりとした味わいがポイント、ショウガを添えた「大根と豚バラの煮物」

出典:E・レシピ


血行を良くして、体の冷えを改善する効果があるといわれている生姜。生姜湯などにして飲むこともできますが、料理に入れた方が食べやすいでしょう。こちらのレシピでは、ショウガをたっぷり添えます。さっぱりとした甘辛い味わいで、パクパクと食べられるのも魅力です。

濃いめの味つけが好きな場合は、煮汁がなくなるまで煮込むと◎。豚肉のにおいが気になるようなら、サッと湯通ししてくださいね。そうすることで、余分な脂が落ち、ニオイが気にならなくなります。具材にニンジンや里芋、コンニャクを追加するのもオススメです。

レシピ
大根と豚バラの煮物
大根と豚バラの煮物

仕上げにショウガをたっぷり添えて、香り良くサッパリといただきます。

  • 10分
  • 329 Kcal


■ニンニク香る! 風味豊かでおいしい「イカとトマトのたっぷりパセリ炒め」

ニンニク香る! 風味豊かでおいしい「イカとトマトのたっぷりパセリ炒め」

出典:E・レシピ


ニンニクの香りを楽しみたいときに、作りたいのがこちらのレシピ。風味豊かなイカとトマトのたっぷりパセリ炒めです。イカとトマトをパセリとニンニクで炒めた一品で、パンともベストマッチ! 余りがちなパセリを有効活用することもできます。ニンニクの良い香りが食欲をそそりますよ。食欲があまりないときにもピッタリです。

仕上げに​​塩コショウで味を調えてから、器に盛ってくださいね。辛いのが好きなら、鷹の爪をプラスしてもいいでしょう。多めに作って、パスタの具材にしたり、ワインやビールのおともにするのもアリです。

レシピ
ニンニク香る!イカとトマトのたっぷりパセリ炒め by 山下 和美さん
ニンニク香る!イカとトマトのたっぷりパセリ炒め by 山下 和美さん

イカとトマトを風味豊かなパセリとニンニクで炒めた一品です。余りがちなパセリの有効活用にも!

  • 20分
  • 182 Kcal


■豆腐入りでヘルシー、ふんわりとした「あんかけ和風ハンバーグ」

豆腐入りでヘルシー、ふんわりとした「あんかけ和風ハンバーグ」

出典:E・レシピ


ガッツリと食べたいけど、カロリーが気になるという人に最適なのがこちらのハンバーグです。甘辛いあんかけのかかった、ふんわりとした食感のハンバーグを味わえます。噛みやすいので、小さな子どもでも美味しく食べることができますよ。ハンバーグに豆腐が入っていてヘルシーなのもうれしいですね。

また、おろしショウガをたっぷりトッピングするため、食べ進めるうちに体の内側からじんわりと温まってきます。自宅にナツメグがない場合は、ニンニクやターメリックを代わりに使ってもオッケーです。家族が大満足する一品をぜひお試しください。

レシピ
ふんわりあんかけ和風ハンバーグ
ふんわりあんかけ和風ハンバーグ

おろしショウガをたっぷりのせて召し上がれ!豆腐入りのヘルシーな和風ハンバーグです。

  • -
  • -


■梅干しとニンニクの組み合わせがたまらない「ブリの梅ニンニク照り焼き」

梅干しとニンニクの組み合わせがたまらない「ブリの梅ニンニク照り焼き」

出典:E・レシピ


脂がたっぷりのったブリを梅干しとニンニクで味わえるこちらのレシピ。ブリの旨味と梅干しの酸味、ニンニクの香りが見事にマッチして、お箸が止まりません。

作り方は、フライパンにサラダ油小さじ1を弱火で熱し、シシトウの色が鮮やかになるまで炒めて取り出します。同じフライパンに残りのサラダ油を弱火で熱し、ブリを両面色よく焼き、いったん取り出しましょう。そして、ブリを取り出したフライパンに照り焼きダレを加えて、弱めの中火にかけます。少し煮詰まったら、ブリ、シシトウを戻し入れてからめ、器に盛れば完成です。

梅干しとニンニクを使った照り焼きダレは、お肉との相性も良く、覚えておくと便利ですよ。

レシピ
ブリの梅ニンニク照り焼き
ブリの梅ニンニク照り焼き

梅干しとニンニクの組み合わせが脂がたっぷりのったブリによく合います。覚えておくと便利なタレです。

  • 30分
  • 381 Kcal


春が待ち遠しい今の時期にピッタリな「生姜」や「ニンニク」が効いた料理。気になるレシピがあったら、ぜひ作ってみてくださいね! いずれのレシピもある程度ボリュームがあり、ご飯と一緒に味わえば、美味しくお腹を満たすことができそうです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月10日今日の献立

うどんに肉巻きを合わせた、栄養満点で簡単な献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ