愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. また食べたくなる美味しさ! いつもとは一味違う「カレー」レシピ5選

また食べたくなる美味しさ! いつもとは一味違う「カレー」レシピ5選

大鍋で一度作ってしまえば、2日目も美味しく味わえるカレーは、家庭の定番料理のひとつ。しかし、いつも同じカレーだと飽きてしまうことも。そこで今回は、いつもとは一味違う「カレー」レシピを5つご紹介します。
簡単に作れる、出汁が効いたヘルシーな「和風厚揚げカレー」

出典:E・レシピ


スープカレーやキーマカレー、和風カレーなど幅広い種類のカレーが登場しますよ。ランチや今夜のメニューの参考にもぜひ!

目次 [開く][閉じる]

■ヨーグルトを加えることでまろやかに! 札幌名物「スープカレー」

ヨーグルトを加えることでまろやかに! 札幌名物「スープカレー」

出典:E・レシピ


札幌名物のスープカレーは、お肉や野菜がたっぷり入っていて栄養満点です。こちらのレシピでは、本格的なスープカレーを作れます。ポイントはプレーンヨーグルトに鶏肉を漬けること。一手間かけることで、鶏肉が感動的に柔らかくなり、まろやかな味わいに。

仕上げに、縦半分に切ったゆで卵をのせて、レモンを添えてから召し上がりください。その際、ナモンスティックとローリエは取り除きましょう。すりおろしたりんごや、ショウガ、ニンニクが隠し味となり、最後の一滴までスープを飲み干してしまうほど美味です。彩り鮮やかで、食卓に華を添えられるのも魅力。

レシピ
カレー粉で本場の味を再現!野菜たっぷりスープカレー by 横田 真未さん
カレー粉で本場の味を再現!野菜たっぷりスープカレー by 横田 真未さん

カレー粉を使って簡単なのに本格的なスープカレーが家で作れます!鶏肉はヨーグルトに漬けて柔らかく、ス…

  • 1時間
  • -


■豚肉と鶏肉の旨味たっぷり、ボリューム感のある「キーマカレー」

豚肉と鶏肉の旨味たっぷり、ボリューム感のある「キーマカレー」

出典:E・レシピ


寒い日が続き、外を歩くだけでも体力を消耗しますよね。そんなときにオススメなのがこちらのレシピ。ボリューム満点なキーマカレーです。豚肉と鶏肉の旨味がスープとなって溢れ出します。仕上げに、​​分量外の塩で味を調えて器に盛り、お好みでアーモンドと香菜を散らしてからいただきましょう。

アーモンドの香ばしさとコクがアクセントとなり、一度食べ始めると止まりません。ご飯はもちろん、パンやナンとの相性も抜群なカレーです。子どもから大人まで大満足できますよ。アーモンドがない場合は、クルミやカシューナッツを使うのも◎。

レシピ
キーマカレー
キーマカレー

ボリューム感のある豚肉と美味しいスープが出る鶏肉を合わせたキーマカレーです。

  • 25分
  • 447 Kcal


■リピート必至! コクと甘みがたまらない「鶏手羽元のココナッツカレー」

リピート必至! コクと甘みがたまらない「鶏手羽元のココナッツカレー」

出典:E・レシピ


南国の風を感じるココナッツカレーを自宅で作ってみませんか? ココナッツミルクのコクと甘みが口内でフワッと広がり、たまらない美味しさです。ピリ辛な味わいで、ご飯がもりもり進みます。辛いのが好きな場合は、赤唐辛子の量を増やしてくださいね。鶏肉と野菜がゴロッと入っていて、一皿でお腹いっぱいになります。

鶏手羽元の代わりにエビを使ったり、パクチーをトッピングしたり、簡単にアレンジも可能です。ボリュームアップしたい場合は、具材にキノコ類やジャガイモ、ニンジンなどを加えるのもいいでしょう。ぜひお試しを。

レシピ
鶏手羽元のココナッツカレー
鶏手羽元のココナッツカレー

ココナッツミルクのコクと甘みが広がる、また食べたくなるカレーです。

  • 40分
  • 659 Kcal


■簡単に作れる、出汁が効いたヘルシーな「和風厚揚げカレー」

簡単に作れる、出汁が効いたヘルシーな「和風厚揚げカレー」

出典:E・レシピ


お肉の代わりに厚揚げを使った和風のカレーは、ヘルシー思考の人にもピッタリです。出汁の香りが食欲をそそります。作り方は、深めのフライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、豚肉、ナス、白ネギ、水煮タケノコ、トマトを炒め合わせます。全体に油が回ったら合わせだしの材料を加え、煮たってきたらアクを取りましょう。

それから厚揚げを加え、ふきこぼれない火加減で7~8分煮て、カレールウ、カレー粉を加え、さらに4~5分煮込みます。しょうゆで味を調え、ご飯をよそった器にかけ、エンドウ豆を散らしてから、お好みの薬味を添えれば完成です。

レシピ
和風厚揚げカレー
和風厚揚げカレー

ゴロゴロっと入った大きめの野菜が大人気。

  • 30分
  • 700 Kcal


■ピザ用チーズをのせてトースターで焼く、手軽に作れる「焼きカレー」

ピザ用チーズをのせてトースターで焼く、手軽に作れる「焼きカレー」

出典:E・レシピ


ピザ用チーズをのせてトースターでこんがり焼き上げた、アツアツの焼きカレーは、今の季節に最適です。手軽に作れるので、時間がないときにもオススメ。お好みで、ドライパセリを振ってから召し上がれ! 

こちらのレシピを上手に作るためには、調味料の材料を加えてから中火で5~6分汁気がなくなるまで炒めることがポイントです。汁気が残っていると、ご飯にのせてオーブンで焼いた後、ご飯に汁がしみ込んでしまい、こんがり感が半減してしまうのでご注意を。卵やトマト、ブロッコリーをのせてからトースターで焼いても美味しいです。

レシピ
焼きカレー
焼きカレー

ご飯の上にドライカレー、ピザ用チーズをのせてトースターでこんがり焼きました。

  • 20分
  • 689 Kcal


これまで作ったことがないカレーにチャレンジすることで、新しい美味しさを発見できて、家庭のカレーのレパートリーを増やすこともできます。いずれのカレーも食材やトッピングで簡単にアレンジできるのがうれしいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ