愛あるセレクトをしたいママのみかた

2022年のお正月は豪華「おせち」を頼んじゃおう! 一緒に食べたいお雑煮レシピも

 

[PR]

あっという間に今年もあと2か月を切りました!歳を取るごとに一年が早く感じますよね。

今年はコロナ禍ということもあり、とにかくおうちでご飯を作る機会も多かったのではないでしょうか。毎年、バタバタ慌ただしい年の瀬ですが、2022年の幕開けは、すこしゆっくり迎えるために、「おせち」を通販サイトで注文して、お雑煮だけ作るというお正月の迎え方はいかがでしょう。

早くも売り切れのおせちがあったり、早期購入でお得な割引がある通販サイトもあるので、早目のチェックがお勧めです!

目次 [開く][閉じる]

◆和洋折衷の本格料亭おせち『博多』

九州、博多で生まれた本格料亭の味を提供し続けている博多久松のおせち。和洋折衷の食材が46品も入っており、お子様からご年配の方まで楽しめます。壱の重に入った大きなオマールエビのグラタンも圧巻!独自の雑煮だしも人数分入っているので、年末のお雑煮もラクラク準備ができますね。


「和洋折衷本格料亭おせち『博多』」の詳細・購入はこちら
Amazonから「おせち『博多』」の詳細・購入をする方はこちら

◆創業390余年!京都老舗料亭のおせち『清新』

かに通販のお店として有名な匠本舗【かに本舗】の通販サイトでは、日本全国の有名料亭のおせちも購入できます。今回紹介するのは、創業390余年、京都東山料亭「道楽」監修の薄味おせち。薄味だけど出汁がきいた京都らしい味付けです。「道楽」伝統の5色、青(緑)・赤・黄・白・黒がバランスよく配置されており、上品な盛り付けになっています。他にも様々な種類のおせちが紹介されているので是非チェックしてみてください。


「京都東山料亭「道楽」監修おせち『清新』」の詳細・購入はこちら
Amazonから「おせち『清新』」の詳細・購入をする方はこちら

◆少人数で楽しみたい方は『二段重絵馬』

安心・安全にこだわったSL Creationsの絵馬の形をした特製重箱に入ったおせち。食品には化学的合成添加物を使わず、容器や梱包材に環境ホルモン作用があると疑われる資材も使用していません。「2~3人前」とコンパクトな量なので、子供はいつものごはんにして大人だけで楽しみたい、という方にもピッタリ。


「SL Creationsのおせち『二段重絵馬』」の詳細・購入はこちら


「おせち」は宅配で注文して、あとはお雑煮さえあれば、ゆっくりとお正月を迎えることができますね。
次は、豪華なおせちと一緒に楽しみたい、日本各地の代表的なお雑煮レシピや簡単に作れちゃうアレンジ雑煮レシピをご紹介します。

◆「関東風のおすましのお雑煮」レシピ

おすましのお雑煮

出典:E・レシピ


関東はしょうゆベースのおすましのお雑煮が多いですよね。鶏やホウレン草など比較的具材もシンプルなおすましのお雑煮は、関東だけではなく、北は北海道から愛知県、山陰地方や九州もおすましのお雑煮なんです。北海道から愛知県までは四角い角餅、関西や九州山陰四国などは丸いお餅なんです。お雑煮は地方色が豊かなので、知れば知るほど面白いですよ。

レシピ
おすましのお雑煮
おすましのお雑煮

焼いたお餅が香ばしい! ユズの香りが上品ですね。

  • 20分
  • 217 Kcal


◆「関西風の白みそのお雑煮」レシピ

白みそのお雑煮

出典:E・レシピ


こっくり優しいお味の京風のお雑煮は、白みそ仕立てで丸餅なのが特徴的で、大根や金時ニンジンなど根菜類が多めに入ります。根菜類も丸く切り、お餅も丸いのは家族円満を願っているからだそう。関東にお住まいの方も今年は丸餅でほっこり美味しい白みそのお雑煮を楽しんでみるのはいかがですか?

レシピ
白みそのお雑煮
白みそのお雑煮

白みそのお雑煮で京風に。里芋がモチモチ!

  • 25分
  • 230 Kcal


◆「大根と明太子のお雑煮」レシピ

大根と明太子のお雑煮

出典:E・レシピ


大根と明太子を白みそで仕立てた、材料も少なく簡単に作れちゃう「大根と明太子のお雑煮」は、明太子のプチプチが口の中で楽しく、白みそでほっこりできちゃう一品です。豪華なおせちがあるので、このくらいシンプルで簡単なお雑煮も良いですよね。

レシピ
大根と明太子のお雑煮
大根と明太子のお雑煮

柔らかく煮た大根と明太子のプチプチ食感を楽しみながら、白みその甘みで、ほんのり温まる一品です。

  • 20分
  • 163 Kcal


◆「お雑煮カレー風味」レシピ

お雑煮カレー風味

出典:E・レシピ


おせちもいいけどカレーもね。なんてCMも記憶に新しいところですが、そんなカレーをお雑煮に仕立ててしまえば、一石二鳥で満足感を得られちゃいますよね。年末の残り野菜をたくさん入れて具沢山にしても良いですね。

レシピ
お雑煮カレー風味
お雑煮カレー風味

お餅の他にもそばや中華麺を加えてもいいですよ。どこか懐かしい、麺つゆの和風だしがベースでカレー味が…

  • 20分
  • 422 Kcal


バタバタしがちな年の瀬の準備。「おせち」はプロにお任せして、お雑煮だけを作ると決めて仕舞えば心も体ものんびり過ごせますね。

今年も無理せず、がんばった自分へのご褒美の気持ちで素敵なおせちをセレクトしてみてくださいね。

※Amazonのアソシエイトとしてエキサイト株式会社は適格販売により収入を得ています。

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月2日今日の献立

カボチャがゴロゴロ入った熱々のグラタンの後は、冷たいデザートで。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ