愛あるセレクトをしたいママのみかた

贈って、貰って、選んで嬉しい「カニ」!年末年始の食卓を豪華に彩るカニに注目

 

[PR]

年の瀬が近づくと話題に上るのが「ふるさと納税」やお歳暮ですよね。贈りたいもの、もらって嬉しいもの、そして、ふるさと納税で選びたいものの中で必ず上位にランクインするのが高級食材の「カニ」です。

そこで編集部では手軽に購入できる通販サイトから、おすすめの「カニ」商品をいくつかと、カニをおいしく料理するレシピをご紹介します!

目次 [開く][閉じる]

◆しゃぶしゃぶ用に持ち手がついた「ズワイガニ」

北釧水産の本ずわいしゃぶ Mサイズ。持ち手の殻を残した足のむき身ばかりの詰め合わせなので、食べやすさ抜群。セットでついてくる無添加のカニしゃぶのタレは、化学調味料不使用の自然なおいしさでお子様にも安心してお召し上がりいただけます。

「北釧水産の本ずわいしゃぶ」の詳細・購入はこちら

◆ボイル済み!解凍したらすぐ食べられる「毛ガニ」

産直ネットショップ 北海道ぎょれんの宗谷産 浜ゆで毛ガニ 特大サイズ。オホーツク海、宗谷沖で水揚げされた特大サイズの毛ガニを水揚げ当日にボイルした鮮度の良い商品です。

「北海道ぎょれんの浜ゆで毛ガニ」の詳細・購入はこちら

◆煮る・焼く・揚げる、色々選べる生の「タラバガニ」

かに本舗の超特大生たらば 半むき身セット。半分殻が残っているから、解凍時に旨味が逃げません!そのまま鍋に入れるのもよし、網で焼くのもよし。生だからいろいろな食べ方を楽しめます。

「かに本舗の生たらば半むき身2㎏超」の詳細・購入はこちら

贈り物の「カニ」はキロ単位で届くことも多く、ドーンと届くと、その大きさにびっくりしちゃう方も多いと思います。
そこで次は、大きさにひるむことなく「カニ」を存分に味わうことのできるオススメレシピをご紹介します。

◆「カニ鍋」のレシピ

カニ鍋

出典:E・レシピ


見た目も味も存分にカニを楽しめる代名詞的な存在の「カニ鍋」。立派なカニが手に入らないとなかなかできないですよね。ぜひ豪華なカニをゲットして、おうちで贅沢なカニ鍋を楽しんでくださいね。

レシピ
冬は野菜たっぷり蟹鍋 鍋出汁買う必要なし by杉本 亜希子さん
冬は野菜たっぷり蟹鍋 鍋出汁買う必要なし by杉本 亜希子さん

寒い季節にゆっくり味わいたい鍋料理。カニの旨味がたっぷりなだし汁が絶品!〆は雑炊で決まり!

  • 50分
  • 463 Kcal


◆「ゆでカニのオレンジソース添え」のレシピ

ゆでカニのオレンジソース添え

出典:E・レシピ


茹でカニは酢醤油で頂くことが多いと思いますが、今年はおしゃれなオレンジソースで頂いてみてはいかがでしょうか。オレンジ、レモン、ワインビネガーとお醤油で作るオレンジソースは、酸味と甘みが見事にマッチング。この「ゆでカニのオレンジソース添え」にはキリリと冷やした白ワインがぴったりです。しっかり冷やして用意することを忘れずに!

レシピ
ゆでカニのオレンジソース添え
ゆでカニのオレンジソース添え

ほぐしたカニと、まろやかな酸味のあるオレンジソースは相性抜群!

  • 20分
  • 76 Kcal


◆「カニチャーハン」のレシピ

カニチャーハン

出典:E・レシピ


少し小さめのカニが手に入ったら、身をほぐしてこんな贅沢なチャーハンもオススメです。レタスのシャリシャリの食感を生かすために、レタスは包丁を使わず手でちぎって、最後に入れるようにしてくださいね。

レシピ
カニチャーハン
カニチャーハン

カニがたっぷり入った贅沢なチャーハン。レタスはサッと炒める程度でOK!

  • 30分
  • 576 Kcal


◆「カニ入りトマト鍋」のレシピ

トマト鍋

出典:E・レシピ


カニをはじめ、たっぷり魚介類が入った贅沢なトマト鍋は、ズッキーニやパプリカなど、カラフルな野菜でさらにテンションアップ!スープが残ったら、そのまま煮込んでパスタを絡めて粉チーズをかけるととっても美味しいですよ。ご飯を入れてリゾットにしても◎。最後の締めを食べるためにお鍋をやっていたと言っても過言ではない、驚きの美味しさのカニ入りのトマト鍋です。

レシピ
トマト鍋
トマト鍋

野菜から取ったスープに魚介の旨味がプラスされて何ともいえないおいしさ。トマトベースのスープには仕上…

  • 50分
  • 378 Kcal


徐々に年の瀬が近づいてきましたね。お歳暮やふるさと納税に迷ったら、普段なかなか食べることができない「カニ」がオススメです。
美味しいカニを食べて今年もハッピーに締めくくりましょう。




関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月2日今日の献立

カボチャがゴロゴロ入った熱々のグラタンの後は、冷たいデザートで。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ