愛あるセレクトをしたいママのみかた

香りと食感がたまらない! 旨味たっぷり簡単「キノコレシピ」5選

 

一気に気温が下がり、肌寒い日が増えてきましたね。収穫の秋を満喫できる食材といえば、「キノコ」です。料理にキノコを加えるだけで、香ばしさが増します。そこで今回は、旨味たっぷりの「キノコレシピ」を5つご紹介。
子どもから大人まで大満足、温泉卵を絡めて食べる「キノコ丼」

出典:E・レシピ


いずれも、秋が深まってきた今にピッタリなレシピです。

目次 [開く][閉じる]

■3種のキノコの香りがフワッと広がる! 翌日も美味しい「キノコのマリネ」

3種のキノコの香りがフワッと広がる! 翌日も美味しい「キノコのマリネ」

出典:E・レシピ


キノコの食感と香りを思う存分、堪能できるレシピがこちら。翌日も美味しく味わえるキノコのマリネです。生シイタケとシメジ、エノキ、それぞれの旨味を堪能できるのも魅力。あっさりとしていて、副菜にも最適です。茹でてあえるだけなので、時間がないときのお助けレシピとしても活躍してくれます。

こちらのマリネを最高に美味しく味わうためには、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくことがポイント。また、材料にエリンギをプラスしたり、パンに挟んで食べるのもオススメです。辛いのが好きなら、唐辛子の量を増やしてくださいね。

レシピ
キノコのマリネ
キノコのマリネ

3種のキノコの香りが広がるマリネは翌日に食べても美味! 熱いうちに漬けておくのがポイント。

  • 10分
  • 111 Kcal


■ミキサーを使わず手軽に作れる、こっくり濃厚「キノコのポタージュスープ」

ミキサーを使わず手軽に作れる、こっくり濃厚「キノコのポタージュスープ」

出典:E・レシピ


この時期に、好きなキノコを使ってポタージュスープを作るのも良いですね。ポタージュスープは、トロッとしていて、体の内側からポカポカと温まります。こちらのレシピなら、ミキサーは不要。15分でパパッと作れます。仕上げに、ドライパセリを振ってから召し上がれ! こっくり濃厚な味わいで、一度味わうとやみつきに。自宅の定番レシピに加えたくなる一品です。

こちらのレシピでは、シメジ、マッシュルーム、シイタケを使っていますが、エリンギやエノキを使っても、もちろんオッケー。使うキノコの組み合わせによって、微妙に香りや味わいが変化するのも楽しいです。

レシピ
キノコのポタージュスープ
キノコのポタージュスープ

キノコの香りたっぷりのポタージュスープ。ミキサーを使わずお手軽に作ります。

  • 15分
  • 245 Kcal


■くせになる味! ご飯がもりもり進む無限おかず「納豆とキノコの炒め物」

くせになる味! ご飯がもりもり進む無限おかず「納豆とキノコの炒め物」

出典:E・レシピ


納豆とキノコ、豚ひき肉の炒め物は、意外な組み合わせですが、くせになる美味しさです。ご飯がもりもり進む、無限おかずに! 納豆についているタレも調味料の一部として使います。

作り方はとっても簡単です。フライパンにゴマ油、ニンニクを入れて中火で熱し、豚ひき肉を炒めます。豚ひき肉の色が変わったらシメジ、エノキを加えて炒め合わせ、しんなりしたら納豆を加え、さらに炒め合わせましょう。調味料を加え、全体にからめるように炒め合わせて器に盛り、お好みで刻みネギを散らせば完成です。材料にシメジ、エノキ以外のキノコを加えても◎。

レシピ
納豆とキノコの炒め物
納豆とキノコの炒め物

ひきわり納豆と豚ひき肉が炒めることによって食感と味がそっくりに。キノコとの相性も抜群です!

  • 20分
  • 259 Kcal


■大根おろしとユズをかけた、さっぱりとした味わいの「キノコおろしうどん」

大根おろしとユズをかけた、さっぱりとした味わいの「キノコおろしうどん」

出典:E・レシピ


寒くなると無性に食べたくなるのが「うどん」。そんなときは、こちらのレシピを作ってみませんか? キノコの風味たっぷりのだしをかけた、キノコおろしうどんです。仕上げに、大根おろしとユズをかけてから召し上がりください。ヘルシーなので、夜食にもピッタリ。

だし汁を作る時間がないようなら、市販のものを使っても構いません。こちらのレシピをより美味しく味わうためには、鍋にキノコを入れ、酒を振りかけて蓋をし、3~4分蒸して、キノコがしんなりしてから、だし汁を加えることが大切です。ぜひお試しください。

レシピ
キノコおろしうどん
キノコおろしうどん

キノコの風味がたっぷりのおだしをかけたうどんです。仕上げに大根おろしとユズをかけてさっぱりとした一…

  • 15分
  • 156 Kcal


■子どもから大人まで大満足、温泉卵をからめて食べる「キノコ丼」

子どもから大人まで大満足、温泉卵を絡めて食べる「キノコ丼」

出典:E・レシピ


キノコを使った主食を作りたくなったら、試したいのがコレ。温泉卵をからめて食べるキノコ丼です。そこそこのボリュームがあり、子どもから大人まで大満足できますよ。お好みで、刻みのりも散らしてくださいね。豚肉とキノコの旨味が溶け合い、後を引く美味しさです。キノコに温泉卵をからめれば、より濃厚な味わいを堪能できます。

刻みのりの代わりに、ネギを散らしたり、七味唐辛子を振るのも良さそうです。また、こちらのレシピでは、シメジ、マイタケ、生シイタケを使っていますが、他のキノコをプラスするのもアリでしょう。

レシピ
キノコ丼
キノコ丼

温泉卵をのせて、キノコにからめて食べれば最高!

  • 20分
  • 432 Kcal


秋を感じる時期になると、キノコたっぷりの料理を味わいたくなりますよね。今回、ご紹介したレシピはいずれも手間がかからず、初心者でも簡単に作れるので、ぜひトライしてみてくださいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月5日今日の献立

バターとガーリックがきいたチキンソテーで、モリモリとご飯がすすむ献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ