愛あるセレクトをしたいママのみかた

梅漬けの豊かなご褒美「梅酢」を使った2品「鶏手羽元と卵の梅酢煮」と「梅酢とゴマのサッパリおにぎり」

 

今年も和歌山から梅が届きました。私ごとですが今年はその喜びもひとしおです。

お店では去年コロナ禍により持ち帰りの料理をたくさん作ったため、その年に漬けた梅はもちろん、古漬けのものまで全てを切らしてしまったのです。

心待ちにしていた梅。はしりの小梅は塩漬けにし、本来は半月ほど漬けておきたいところですが待ちきれず、5日目にさっそく味見。久しぶりの梅漬けは浅漬けのカリカリ小梅でしたが、手作りならではの果実味あふれる風味に心高まりました。

昨年の「梅酢唐揚げ」に引き続き今年も梅漬けの副産物、「梅酢」を使った料理を2品ご紹介します。
梅酢とゴマのサッパリおにぎり

目次 [開く][閉じる]

■鶏との相性バツグン「鶏手羽元と卵の梅酢煮」

調理時間 30分

鶏手羽元と卵の梅酢煮

レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
鶏手羽元 6本
チンゲンサイ 1株
サラダ油 小さじ1
<調味料>
 梅酢 大さじ2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 水 大さじ3
ゆで卵 2個

<下準備>
・鶏手羽元は骨に沿って1~2箇所に切り込みを入れる。


・チンゲンサイは根元をよく洗い、縦半分に切る。

・<調味料>の材料を混ぜ合わせておく。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、鶏手羽元とチンゲンサイを並べる。鶏手羽元は焼き色をつけ、チンゲンサイは火を通して取り出す。


2、<調味料>を加えて弱火にし、フライパンに蓋をして15分蒸し煮にする。


3、蓋を外して強火にし、ゆで卵を加えて煮からめる。煮汁が少なくなったら器に盛り、チンゲンサイを添える。


コツ・ポイント
梅に対して13%の塩分で漬けた梅酢を使用しています。お持ちの梅酢の塩分によって使用する量を加減してください。
レシピ
鶏手羽元と卵の梅酢煮
鶏手羽元と卵の梅酢煮

梅漬けの副産物「梅酢」を使った料理です。鶏肉と梅の相性は抜群!果実味豊かな酸味がクセになる一品です。

  • 30分
  • -

レシピ
梅酢でしっとり鶏むね肉の唐揚げ
梅酢でしっとり鶏むね肉の唐揚げ

梅酢を使った鶏胸肉の唐揚げです。 梅酢が鶏肉の臭みを抜き、しっとりと柔らかく仕上がります。梅酢は漬…

  • 30分
  • -


やはり鶏肉の相性は抜群です。梅雨の季節に安心のおにぎりレシピもご紹介します。

■梅雨の季節にも安心!「梅酢とゴマのサッパリおにぎり」

調理時間 10分

梅酢とゴマのサッパリおにぎり

レシピ制作:保田 美幸



<材料 2個分>
ご飯(炊きたて) 1合分
梅酢 小さじ2
すり白ゴマ 大さじ1.5
大葉 2枚
焼きのり 2枚

<下準備>
・大葉は軸を切り取って細切りにする。

<作り方>
1、ボウルに梅酢とすり白ゴマを混ぜ合わせ、ご飯、大葉の順に加えて都度切るように混ぜる。


梅酢の水分を吸収するため、白ゴマはすり白ゴマを使ってくださいね。
2、(1)を2等分にし、手を水でぬらしておにぎりをにぎる。焼きのりで巻いて器に盛る。

コツ・ポイント
梅に対して13%の塩分で漬けた梅酢を使用しています。お持ちの梅酢の塩分によって使用する量を加減してください。
レシピ
梅酢とゴマのサッパリおにぎり
梅酢とゴマのサッパリおにぎり

梅漬けの副産物「梅酢」を使った、梅雨の季節に安心のおにぎりレシピです。

  • 10分
  • -


今は梅干し用のたくさんの南高梅を漬けているところ。土用干しが待ち遠しいです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月6日今日の献立

旬の野菜たっぷりのスパゲティーに温かいスープを添えて。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ