愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 色鮮やか「紫キャベツのマリネサラダ」果実味あふれるアルザスの白ワインと【ワインと料理 ペアリングの愉しみ】

色鮮やか「紫キャベツのマリネサラダ」果実味あふれるアルザスの白ワインと【ワインと料理 ペアリングの愉しみ】

暖かくなると食べたくなる「酢」のきいた料理。
今回は紫キャベツのサラダをご紹介します。紫キャベツは甘酢に半日浸すと味がよくなじみ、歯触り柔らかく仕上がります。約半月間冷蔵保存できるのでたっぷり作ってみてはいかがでしょうか。サラダの他、サンドイッチの具やお弁当にもおすすめです。

最後に豚肉と煮込んだサッパリしたメイン料理もご紹介します。寒さと温かさが交互する今の季節にピッタリの料理です。

目次 [開く][閉じる]

■紫キャベツのマリネサラダ

調理時間 15分(調理時間に漬ける時間は含みません)
レシピ制作 保田美幸



紫キャベツのマリネサラダ
紫キャベツのマリネサラダ

【材料】(4人分)

紫キャベツ 1/2個
<甘酢>
  水 80ml
  砂糖 大さじ 3
  塩 大さじ 1/2
  酢 80ml
オレンジ 1個
アボカド 1/2個
ルッコラ 適量
パルメザンチーズ 適量


【下準備】

1、紫キャベツは長さ4cmのせん切りにする。軸は途中で切り取る。

紫キャベツのマリネサラダの下準備1



【作り方】

1、<甘酢>の水、砂糖、塩を小鍋に入れて中火で煮たて、調味料が煮溶けたら火を止めて酢を加える。

酢は煮ると酸味が弱くなるので、火を止めてから加えてください。

紫キャベツのマリネサラダの作り方1

2、大きめのボウルに紫キャベツと<甘酢>を入れて和え、ラップをかけて半日漬ける。

紫キャベツのマリネサラダの作り方2


3、オレンジは実を房から取り出してほぐす。アボカドは厚さ7~8㎜に切る。パルメザンチーズは薄切りにする。

パルメザンチーズはコンテチーズなど他のハード系、セミハード系のチーズで代用できます。

紫キャベツのマリネサラダの作り方3

4、紫キャベツは汁気をきって器に盛り、(3)を盛り合わせる。

紫キャベツのマリネサラダの作り方4


5、豚肉と一緒に煮込むと立派なメインにもなりますよ。作り方は下の「ポイント」をご参照ください。


【このレシピのポイント・コツ】

豚肉と煮込めばサッパリしたメイン料理になります。「紫キャベツのマリネと豚肉の煮込み」レシピ⇒ 【調理時間:20分】【材料(2人分)】○紫キャベツのマリネ 120g、○豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 150g、○水 大さじ3、○ローリエ 1枚、○粗びき黒コショウ 適量、○パセリ(刻み) 適量 【作り方】1.豚肉をゆでてザルに上げる。2.鍋に紫キャベツのマリネ、(1)、水、ローリエを入れて火にかける。煮たったら弱火にして鍋に蓋をし、15分蒸し煮にする。3.蓋を外して強火で汁気を煮詰め、味が薄ければ分量外の塩で味を調える。4.器に盛り、粗びき黒コショウとパセリを振る。

紫キャベツのマリネサラダのポイント・コツ


レシピ
紫キャベツのマリネサラダ
紫キャベツのマリネサラダ

  • 15分 +
  • -


・お酢料理にピッタリ!アルザスの白ワイン


ペアリングにピノオーセロワが主体のアルザスワインを選びました。他にもアルザスのピノグリや辛口のリースリングは、ふくよかな果実の甘みも感じられて酢をきかせた料理によく合います。



▼今回使用したワイン情報
【商品名】Pinots(2019)
【生産者】ローランバルツ
【種類】白ワイン
【品種】ピノオーセロワ70% ピノグリ30%
【風味】果実味豊かで柔らかな味わいの白。サラダや鶏肉のソテーなど、幅広い料理に合わせやすい風味です。
【アルコール度数】13.5%
【産地】フランス・アルザス

■紫キャベツのマリネと豚肉の煮込み

「紫キャベツのマリネサラダ」の【このレシピのポイント・コツ】にも記載していますが、豚肉と一緒に煮込むとサッパリしたメイン料理になります。レシピを画像付きで分かりやすくご紹介します。


調理時間 20分
レシピ制作 保田美幸


【材料】(2人分)
紫キャベツのマリネ 120g
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
水 大さじ3
ローリエ 1枚
粗びき黒コショウ 適量
パセリ(刻み) 適量

【作り方】
1、豚肉をゆでてザルに上げる。

2、鍋に紫キャベツのマリネ、(1)、水、ローリエを入れて火にかける。煮たったら弱火にして鍋に蓋をし、15分蒸し煮にする。


3、蓋を外して強火で汁気を煮詰め、味が薄ければ分量外の塩で味を調える。

4、器に盛り、粗びき黒コショウとパセリを振る。
料理家・ソムリエ 保田 美幸のコラム バックナンバーはこちら>>


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ